披露宴の長さとプレゼン力 | 結婚式応援フリープランナーのblog

結婚式応援フリープランナーのblog

新型コロナ感染拡大防止により延期、中止を余儀なくされた
おふたりを応援しています。
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄,奄美大島で活動するフリーウエディングプランナーです。格安リゾートウエディングをプロデュースするため今日も走り続けています!

昨日は、ウエディングスクールの課外研修として

レストランウエディングをサポートさせていただきました。


とても気の良いプランナーさんがいらっしゃる会場で

プランナーのたまごさんたちの研修を受け入れてくださいます。


一日一組。

ゆったりできる披露宴。


こう言った事が、レストランやゲストハウスの最大の売りでます。


だからと言って披露宴の時間をむやみやたらに長くするものではないと思います。

では、披露宴の適切な時間というのはどれくらいでしょう?


僕は、2時間半だと思います。

また、料理の内容・・・・

例えば、本格的なフルコース、


アミューズ

前菜(冷)

前菜(温)

スープ

ソルベ

ソルベ

ターキー

デザート

コーヒー

パン


の、場合でも3時間くらいではないでしょうか?


なので、それに合わせた披露宴演出をお二人に提案しないといけません。

本格的なフルコースに演出を盛りだくさんにすると食事してるヒマがありません。

そもそも食事を楽しむ披露宴なら、演出も最小限にするべきでしょう。


以前、とても美味ししフレンチを食べさせていただけるシェフと話をした時


「ウチでは食事を楽しめることができないような

 プロデュース会社はお断りすることにした。」


とおっしゃってました。

30名くらいしか入らない会場で、スパークルバルーンやキャンドルサービスを

毎週のようにやられて、一時期披露宴は全てお断りしていたそうです。


そんな時こちらの主旨も理解していただき

レストランの主旨とも相通ずるものがあり披露宴をさせていただきました。


お食事と、素敵な生演奏、気の利いたスピーチ。

これだけの披露宴でしたが、お二人やゲストの方はご満足されていました。


美味しい料理・・・レストランの最大の演出ですよね♪


某ゲストハウスで披露宴を挙げた方の話では

15:00披露宴スタート 20:00の時点でデザートブッフェも出ていなかったそうです。

5時間も何することがあるのでしょう?


21:00に新幹線に乗らなければならないゲストがいて

新郎が宴中に

「もうデザートはいいから、いますぐお開きにしてくれ!」

と言ったそうです。

700万円もしはらった婚礼がこんな結末でいいのでしょうか?



あれもこれもしたい。

こんなこともできますよ!


披露宴の進行・演出は、どんどんアイデアが膨らんできます。

また、たしかにプランナーの引き出しの見せ所です


しかし、全体を考えて


会場の雰囲気

料理の品数

ゲストの雰囲気

披露宴後のお二人・ゲストのスケジュール


構成しなければいけません。

時には、No! と言えなければダメだと思います。


ホテルの披露宴でやれること全てをレストランに求めてはだめです。


何故、レストランなのか?をよく考えるべきです。


逆に、やりたいことを少しのこして

二次会をプロデュースしてあげたほうが良いです。

企業としても売上があがるのですから!


レストランの魅力をもっと引き出してあげる演出をしないといけませんね。