そこから数ヶ月したある日、信頼している心理学の先生がオススメしているセミナーの案内が来ました。もうセミナーには行かないって思ったのですがその先生も行かれるということ。とりあえずホームページだけ読んでみようって思いました。
私がホームページを読んでみて、きゃーっと思ったのは、この部分。
----------------------------
僕も新井ちゃんと出会ってから意識するようになったのですが、世の中に出回っている集客やマーケティングの方法の多くが、自己都合や自社都合の考え方で述べられています。
本やセミナーで学べば学ぶほど悪循環に陥っていく。苦しくなっていく。そんな方もたくさん見てきました。
なんか最近停滞しているなぁ。とか、やる気が湧いてこないなぁ。という原因の一つに、軸がお客さんの方ではなく、自分の方を向いているということがよくあります。
お客さんに喜んでもらうことが商売の基本であることを頭では分かっているんですが、自社の売上や集客の悩みが先に来て、お客さんの方を見づらくなる。そういう状態だと、商売や仕事が楽しめなくなってしまいます。
--------------
私って、この状態では…!? なんかセミナー行けば行くほど苦しいもん!これって私だけじゃないんだ?このセミナーは、なんか今までのとは違う気がして、行きたいなぁ…と思ったのですが、その日は、昼間の時間帯は
施術がはいっていました。しかもセミナーは3日後。
その昼間の時間帯に予約してくださってる方は、有り難いことに、ほとんど予約のキャンセルや変更がない方なんです。んー。やっぱり難しいなーと思っていたら、とっても珍しく、「で、できたら夜の時間に変更してもら
えないですか?す、すみません!」との連絡が。
直前の連絡って、他の方をお断りしていたりすることもあるので、いつも「あーーー。そうかぁ…。」とテンション下がるのですが、現金なことにこの時は、「うぅ。セミナー行けちゃう。ありがとうっ。きっと、このセミナーに行っていいってことなんだ!」なんて思っておりました。
で、いっそいで申込をしました。まぁ、でも期待半分、疑い半分みたいな気持ちで当日を迎えたのでした。。。