No.4 お肌の話からの…?! | ロルフィング京都丸太町 楽しく猫背を改善がんばらなくても良い姿勢に
いろんなワークを経て、お肌もっとキレイになるのに、エステに行こうかな~と思うようになりました。

前に、ご紹介した、ちょこへん(ご自分で商売されていたりする方、おすすめです~。最近、冊子版が出ました→ http://araisatoshi.com/lineup/kouza1.html)関連で知り合いになていた方がエステをされていて、メイクレッスンに行ったところ、とっても良かったので、その方の所へ通うことにしました。

お肌のお話、もうちょっとあったような気がするのですが、忘れてしまったので(やー。覚えていたいと思っていたのですが忘れるもんですねー。そりゃ身体のことも毎日聞いてなかったら、忘れますよねぇ(^^;)よかったら、エステの方のブログを読んでみてくださーい!(またも、丸投げ)

おもろいです(^^

http://ameblo.jp/jjeennyy/

ロルフィング受けられた方で、滋賀や京都から通われてる方もいらっしゃいます~♪

で。その後とゆーか並行して体験してたものはー。

『箱庭療法』

以前から、「やってみたいな~。」とは思っていたのですが、お客様で産業カウンセラーの資格をもたれてる方の先生が箱庭療法されているということで行ってきました。

まず、箱庭ってどんなものかと言いますと…。

そもそもは、子供って込み入った話をしたりするのが苦手じゃないですか。(だって、大人みたいに愚痴を言い合うとかないですよね~(^^;)上手く説明できなかったり、表現するのも難しかったりしますよね。そんな子達のために作られたそうです。

何を使うかというと、四角い枠にはいった砂があります。で、その箱の底や側面は水色になっているので、川とか海とかが表現できるのです。

で、ミニュチュアの木や車や人間などなど色々置いてあるので、自由に並べていくのです。

で、置く事によって『表現できた』ということでスッキリしたり、砂を触って感覚が高まるので癒されたりもします。(ロルフィングでも砂浜とか思い浮かべてもらったりするのは感覚を高めると筋膜系統がはいりやすくて、いい身体の状態になるからなんです)

私は、一度、他の先生のとこに友達と行ったのですが、ここからは結構、先生によって異なるみたいです。

置く場所によってとか、物によって色々意味があるんですね。それを分析して教えてくださる方もいます。

ただ、私が行ってる今里の先生は、分析して教えてくださるのではなくて、質問して、それに答えていってると、自分で『あ!これって、こういうこと?!』って自分で気がつけるようにしてくださいます。(ロルフィングっぽい?!)

私は、そういう感じが気にいって数ヶ月に1回行ってます。

最初の頃は、あんまり具体的な悩みがなかったので、ふーん。って感じだったのですが(あ。それでも、自分なりに、なるほど…ってことはありましたよ~)

お姑さん問題??で悩んでいたころに置いた箱庭は、「あ。これもしかして、お姑さんを表すのかな?」「あ。これは、もしや旦那さん?」みたいに知らず知らずに気になることが出ていたりしました。

最初は、「置けるかなー??」みたいに思ってやり始めるのですが、なんとなく、コレ置きたい、とか、なんとなく、コレはこっち向き、とかが意味があったりするのですね~。

私が行ってる方のホームページは、こちらです♪(私がお願いしてるのは、今原先生です☆)

http://www.ab.auone-net.jp/~now-ima/miniature.html