転学届を出して、在籍証明書を頂く時に
在籍証明に日付は入っているか?
転学届に何故日付を入れないのか?
を聞いた

転学届に日付を記入しない理由は?

転学先の学校と転入、転出を協議する為

在籍証明書に日付が入ってない理由は?

役所手続き時まで在籍しているから

とのこと。


決裂面談から転学届提出までの一週間
ワタシは役所の不登校窓口に行き
私学を辞めることを伝え、今後の手続きを聞きました

①転学先の校長に電話(我が家は地元中学に籍を置きます)

②転学先の校長と副校長と面談

③私学に転学届提出

④区役所の小中学校転出窓口に在籍証明書提出

⑤転学先の学校に転入の書類提出

⑥担任もしくは児童専任もしくはスクールカウンセラーと面談

⑦公のフリースクール見学、入所手続き
⑧民間のフリースクール(通信制高校中等部)
入所手続き


ワタシは③まで終わらせました

②の面談中、校長先生が

長くこの仕事をしているが今不登校問題に
携わることが多く、何とか解決したいと
日々努力しているがなかなか上手くいかない
子も親も一緒に疲れ、心も離れ、親子で
上向きになれない

ワタシのように日々の様子で子に対して対応を変えていく、皆がそのようにできたら必ず前向きになるだろうととてもとてもそう思うのです

言葉は多少違いますが
ワタシのこの半年間にとても興味をお持ちになりました

何の面談だっけ?

と思うほど笑いあり、時々涙ありの面談でした



そんなほっとする面談中に私学に提出する

転学届の話になり、何故日付を記入しないで

私学に提出するのか?

学校どうしで転出日、転入日を決める話は

本当か?など聞いてみました


「年に何回かこのような私学から公立の

お手続きがありますが…


受け入れる側はいつでもいいんですが

あちらは納入金の関係で日時を決めたいのでは

ないかと察してます


以前あったケースでは夏休み前に転学のお話があったが私学の方から夏休みまではうちの在籍で

2学期からそちらにして下さいと言われて

保護者さんはもうどちらでもいいですと

いう感じでしたねぇ…


公立は受け入れが当たり前なので

こちらから何日にしましょうなど

絶対に言いませんので

保護者が何日からと決めて役所の手続きを

した方がいいと思います!」


ワタシはどちらでもなんて言いません!

あんな学校にこれ以上支払いできません!


ワタシはこれ以上は絶対に支払いはいたしません!

と顔に書いて転学届を提出し

すぐに役所に行きますから

手続きの日付はこちらで決めます!

と事務局に言った


事務局は一瞬「…?」となりましたが

すぐに「新しい学校様とこちらでやり取りしますので

…いつまでこちらでいつからあちらは

わたくしどもの方で…」


やっぱり!

聞いた通りだ!


「6月はこちらに在籍いたしません!」



事務局は呆れたかな?笑


「承知いたしました。今月が希望ですね」


当たり前でしょうが!ふんっ!


在籍証明書を抱え帰り道、後ろから

ワタシを呼ぶ声が…


振り返ると、静観オンナ学年主任が走って来ました


「この度はこの様なことになりお役に立てず…」



えっ?


今更?


何の為?


ワタシは精一杯の笑顔で


残念でなりませんが

ワタシも私立だからと期待していたのが

悪かったのでしょう

こんな学校だったなんてわかりませんでした


これが〇〇学院だなんて

残念ですね



学年主任は


すみません


と頭を下げて


ワタシは


失礼します


と頭を下げて


本当に学校とさよならしました



明日は仕事終わりに区役所にダッシュします‼︎