移植8回、地元で結果が出ないまま

わたしは41歳、夫は45歳になりました


そこで、ようやく

後悔しないよう一流の治療を受けようびっくりマーク

と決意

(遅いのは重々承知です…)




東京や長野(諏訪マタ)なら移住か?!

とも思ったのですが


夫婦ともに仕事をしていたので

日帰りで現実的に通える範囲の

関西ということになり

調べることに電球

 (ここらへんから夫婦で調べるようになった)

 



まず、関西では

HORACを知っていました

 

結婚当初に書店で買った

「ふたりで授かる体を作る妊活レシピ」を

HORAC森本先生が監修されていたので。

 

森本先生のYouTubeでお姫様生活を知ったり

ミトコンウォークや鍼灸も始めました

 


そこでHORACの初診予約をしようとすると

同じグランフロントにリプロがあることを知り

こちらも合わせて予約しました

 

そして、もう一つ気になっていたのは

神戸元町夢クリニック

地元漢方薬局のおばさんが激推ししたので

 

そこで、3つのクリニック巡りが始まりました

 



HORAC


セミナーと初診を受けました

最初は「おぉ森本先生だ!」というミーハー心笑

 

セミナーでは、森本先生が説明されていて

お話に引き込まれました


セミナー終了後にも森本先生が残られて

最後の一人まで質問に答えてくれるという神対応


患者管理を徹底している

院内は広くて綺麗

受付が教育されてて親切

受付にチョコが置いてある(←単純w)

モバイルバッテリーの無料貸出

フリードリンク

医師の指定して通院できそう

 

初診の時の女医(部長)先生も

優しくも的確で、ノーストレス

 


運動、栄養、東洋医学の指導も受けれる

統合医療!すごいな!!と

わたしはここが気に入りました

 



​リプロ


初診予約時の電話で

「男性不妊ですか?女性不妊ですか?」

と聞かれ、夫婦で行くので「両方で!」と回答

 

初診当日、まず男性の診察から始まり

診察室に入ると、あの有名なI先生がスター


1院目での精子結果を見せると

「あぁー、これは精索静脈瘤の疑いあり

一度検査してみましょう」と

 

夫は、先生と美人なメディアシさんがいる前で

早速脱ぐとは思っていなかったようですが

触診と精液検査を受けました

 

しばらくして夫婦で診察室に呼ばれて、

先生のお見立てどおり

「精索静脈瘤あり、精子のDNAに損傷あり」と

 

夫婦で

「えっ?!歳のせいじゃないんですか」

と目から鱗でしたポーン

 

手術しますか?サプリにしますか?と言われ

夫は「すぐ手術します」と即答

 


びっくりしましたが

後から聞くと夫は

「やっと自分にできることがあった」と思い

すぐ決断できたそう

 

そうだね、地元では男性は院内に入れず

いつも車の中で何時間も待っていたもんね

聞いた瞬間、涙がポロリ出ました赤ちゃんぴえん

 



通院者のみなさんが書かれているように


受付がドライで冷たい、私語多め

大人数のなか待たされる

医師の指名ができない

トイレが院内にないので不便

Wi-Fi弱い

などはありました


ただ、診察室で毎回先生のお話を

二人で聞けるのはいいなと思いました

 

 


​神戸元町夢クリニック


わたしは、神戸の雰囲気が好きなので

神戸に通院もいいかなぁなんて

ふんわり考えていました←また呑気

 


ここを勧めてくれた漢方薬局のおばさんは

松本先生というすごい人がいて

40歳過ぎても妊娠できる!

なんなら第二子まで授かった人がいた

紹介状書いてあげるからと激推ししていました

 

しかし、訪問前に調べてみると

松本先生はご退任されていましたアセアセ

(紹介状書いて取り持っていたのはコロナ前)

 


初診の先生とお話しすると

低刺激で基本クロミッドで育てる

男性の通院は精子を提出する日だけで良い

 

と、地元2院目と同じやり方でした

同じグループなので納得ですちょっと不満

 

それだったら転院する必要ないかなと

夫と話しました




​結果


わたし一人で通うなら、HORACかなぁ


だけど今回は男性不妊も判明して

二人で通うんだから

リプロにしようということになりましたびっくりマーク



まだ結果は出てないけど

こうして夫婦で意見交換したり

実際クリニックをみて

知識や経験を深めるのはいいなと思いました



これを2年半前の結婚当初にやれば

よかったよ、、、、真顔笑い




帰りは、

グランフロントの白雲台で焼肉ランチ知らんぷり