2院目の施設は

きれいで通いやすく、先生も優しく

看護師さんもベテランの方が多いという

ストレスのないクリニックでした



ただ、わたしが転院したとき

保険適用が始まる治療開始だったので


「検査をすると、自費になってしまいます

前院での結果があるのでそれでいきましょう」


と言われ、1院目の夫婦それぞれの

血液検査などの結果を見てもらいました



そのとき、夫の精子については

何もコメントなし!



そのため、夫婦ともに

まだ男性不妊だとは気づかず

すぐに治療をスタートさせました悲しい




このクリニックでは

採卵後にふりかけと顕微受精、どうしますか?

と自由に選べたので

可能性の高い?値段もやや高めな方の

顕微受精一択で進めました


その顕微受精できてるし!と

精子のことは問題視していませんでした




もちろん、採卵のたびに精子を持ち込み

・精液量

・精子濃度

・精子運動率

・精子奇形率

の結果を書いた紙がもらえました



こちらもWHO基準値(2021年〜)との比較で

毎回やや下回っていましたが

毎回なにも言われず。。


これまた歳のせいだと思っていました




なんで

気づかなかったかなぁ…



なんで

もっと調べなかったかなぁ…


と後悔悲しい




毎回、クロミッドの低刺激法で

平均5個の卵はとれる🥚

1個初期胚凍結はできる🥚


ここまでは安堵するものの

残りを胚盤胞まで育てようとしても全滅が続き

結局ひとつも胚盤胞はできませんでした




な ぜ ????



先生からは

「次は薬や回数を変えてみよう」

「自費になったらできることも増えるから!」

「前向きな気持ちの人の方が妊娠できるよ!」

と優しく励ましてもらいました



そして、わたしも

「次こそはっ!」

「お薬の量、増やしてください!」

「保険が終われば、初期胚2個移植や

2段階移植ができるんですよね?」


と躍起になって

採卵4回、移植4回を行いました




一度だけhcg4 陰性が出ましたが、継続できず


初期胚を2個ためることも

胚盤胞を育てることもできず

最後は、精神的に行き詰まっていました



通算8回の陰性、、、悲しい

 


次はなにをしたらいい?

なぜわたしは妊娠しないの?

年齢のせい?

焦りとマイナス思考が頭の中をグルグルもやもや





追い討ちをかけるように

同じクリニックに通っていた

義妹(経産婦)の方に結果が出ましたガーン


おめでとうと言いつつ

かなりメンタルは崩壊もやもや



仕事も手につかない

夫には情緒不安定になってしまう

一睡もできない日が続きました



40歳も収穫なしに終わり

41歳になろうとしていました…



よくクリニック帰りに食べてた

ロッテリアハンバーガージュース