「情は人の為ならず」 ことわざファイル2 | BtoBでweb問合せから売上5000万を目指す! web営業担当者日記

BtoBでweb問合せから売上5000万を目指す! web営業担当者日記

大阪天満橋、ホームページ、システム開発、の営業を行っています。
最新のweb事情や、お客様のニーズ等の生の情報を発信していこうと
思っています。
よろしくお願いします。

本日は「情は人の為ならず」。

意味:他人への思いやりのある行動は
   良い行いとなって自分に返ってくること。
   情けをかけると相手のためにならないという間違った意味で
   解釈されることも多い。

これはいつだったか随分前に、電車の中のテレビモニターの
クイズでもやっていました。

私も上記で見かけるまで
情けをかけるのは人のためにはならないので
厳しく対応をすべきという意味でとらえていました。

う~ん、意味が正しい、正しくないは別にして
人の思い込みってこわいですね。

そういうものだと思い込んでしまっていれば
疑う余地すらないですから・・・

日常より当たり前だと思うことにも
思い込みになっていないだろうかと疑う癖を
つけていかなければならないと思う今日この頃です。