なんと、今日で骨折からまる2ヶ月である。ギブス外れてから約1ヶ月になるわけだが、なかなか筋力は戻らないし、手首の動く方向も可動域が少い。


みた目はこんな具合。傷周辺のマッサージを教えてもらったからやってるが、手のひらに一番近い境目付近がまだまだ硬いねえと。
少しずつ、手をついて重心をのせる、とか頑張って使うようにはしている。しかし現状では自転車に乗れる握力でもないし、来月いっぱいまでは仕事も休むしかないような感じであり、上司にもそのように報告。

しかるに、今は正直、手より元から痛かった股関節の方が悪くて大変。寝ても痛くても熟睡出来ないし、起きる時、立ち上がってからの一歩が辛い、歩いても片足引きずりになる。

整形でこの固まり具合を見て、先生が言うにはまずお尻が使えてないで前で支えてるからガチガチになる。
おヘソの下に力を入れて、やや前かがみになり、身体をひきあげた状態で左足を出して、胸骨を内くるぶしに乗せて、右足を出すときに左足は曲げてかかとがあがる、と理屈にすると偉い感じなんだけど、実演されると確かに正しく歩くとはそんな具合か、と。

いまやこんな当たり前のことが出来ないため、買い物で近所を歩くのも完全にこれを実践するトレーニング。
日々いろんな物が足りないが、右手で重いものは無理だから片手側にトートバッグで行くが、これもちょっとかさばる何かがあれば入らないから困る。


そこで、もう何年も使ってないこのリュックを引っ張りだしてトートバッグと一緒に持参したら、ある程度の重い物も量もこなせることに気がついた!
これ、昔安くて買ったものの、旅行にも向かないし蒸れるから長時間背負いたくないしと失敗だと思ってたけど、こんな風に日常の買い物に使えるならバンバンザイだ。

お腹、お尻、ふくらはぎ、とバカみたいに脳内で掛け声しながら歩いて買い物終了。

後は正しく重心乗せて立ち、またおヘソのシタに力を入れてお尻をつかって座る、立つをやるのがスクワットになるからこれもやらないと。
寝てやるお腹上げトレーニングと片足あしぶみ。

目標、左足だけで立ちながら靴下をはく、パンツに足を通す。出きると信じてやろう。