イングリッシュガーデンからの帰途であるが、本栖湖に一瞬立ち寄った。最初に道路沿いに駐車場があり一度駐めたのだが、湖はもっと下だから、行ってみる?とまた車で降りていくと、さらに下に駐車場があり、停めたらすぐ歩いていける距離で湖があった。
静かだし広いし、透明度もすごくてきれいだった。

地元の人がボート漕いでたりするくらいで、多分貸しボートもあるんだろうけど土日くらいしかやってないようだった。

 

 
 


また車を走らせて風穴へ。右の駐車場に入るのを一度過ぎてしまい、何とかUターンして停める。
最初に風穴へ。
いかにも溶岩の影響を受けた感じの森で木の根っこがむき出しだったり、ガスで穴が空いてるのとか光景が独特。

それぞれ別の場所にあり、セットで買うとお得なので両方行くことに。

 

これが出てくるのは一番下の奥。
繭とか木の種とか保存に使ったとのこと。
これは帰り通路から撮影したが、降りてすぐの左に見えていた。
 
 
 
八つ墓村の映画を見たことある人にはあんな感じ、と説明したらイメージしやすいのかも。
東京都でいうと、大昔に青梅の方の日原鍾乳洞に行ったことがあるが、あそこも結構半端なかった記憶が。
さて、これは氷穴の方。こっちの方が入口からいきなり凄かった。階段降りる度に温度が下がる感じで、足元は暗いは、頭の上はすぐ岩で、かがんで歩かないと通れないし、まるでインディージョーンズの大冒険!
氷の水も垂れて下も濡れてるから手すりを掴んでても凄く滑りそうで、一歩ずつ、ひどく狭い部分は匍匐前進に近い形で進んだ。
撮影出来たのは降りきった下のフロアになってから。
ライトアップの美しいこと。
非常に不思議な光景である。
そして確かに寒かった。
 
道の駅なるさわにも寄って行った。
もう夕方に近いから野菜なんか売り切れっぽかった。
駐車場の付近に湧き水?があった。
お水を汲めるので知ってる人はボトルとか用意して入れていたので、手持ちのボトルを飲み切ってからお試しで入れる。
ただ日持ちしないみたい。
 
最後は御殿場に出てカフェに寄って帰路につく。
 
 
久しぶりにコメダコーヒーに寄った。
やはり富士山が見えるとつい撮影してしまう。充実したお出かけであった。