23日だったか、アイスダンスの小松原美里・尊組が解散となり、美里さんは引退、尊さんはまだ続行?みたいなことが発表された。

どうしてもカップル競技は解散、新結成がつきものであるが、このチーム・ココは御夫婦であり解散はないと滑に思っていたので、正直驚いた。

特に2022年の北京五輪を目指すまでの道のりでは、村元哉中・高橋大輔組との壮絶な代表争いがあり、また尊さんはティム・コレトさんから日本国籍取得までして、単なるダンスチームではなく、あくまで五輪に出る資格のある日本人として代表を目指したのはかなり凄い決断だったと推察した。 


過去にペアではアメリカ、ロシアなどその国の代表で輝いた女子選手はいたが、彼女たちだって相性のよいパートナーを探して海外に行き、そこでチーム結成で頑張っていた。しかしワールドはともかく、五輪はその国の代表になるためには国籍問題は避けて通れない。

偏見かもしれないが、特にカップル競技において、男性よりも女性が相手の国に合わせて換える、のは今までそうだったから、そういう決断は凄いなと思うことはあったが、まさかティムさんが日本国籍になって日本代表になりたい、と決断するのは想像もしていなかった。


ここで今更思い出すのは、ペアで高橋成美・マーヴィン・トラン組のワールド3位のこと。

日本チームとして初の台乗りで大興奮したのだけど、外から眺めていた限りでは、いくら日本スケート連盟がバックアップしようが、トランさんが日本国籍取得して日本代表になる、のはどうしても出来なかったのでは。だから残念ながら解散になってしまったのかなと思っている。当時は方向性の違い、みたいな理由と発表されたような記憶があるが。

これもしかし、今のりくりゅうの大活躍に繋がる流れでなんとも言えない。

木原君がペア転向し、高橋さんと組んで頑張ったから、結成1年満たないのに団体とはいえソチ五輪出場に繋がったし、彼もずっと苦しくても続けてきたことでりくちゃんと会えたんだしなあ。


少しそれてしまったが、小松原組、村元哉中・クリス・リード組の後に日本ではトップとして頑張っていた。

ただ、コロナ禍に村元哉中・高橋大輔組も新たに結成してからの彼らの驚愕的な進化に突き放せるほどの実力があったかはどうだろうか。


私は特にダンスはイギリスのフィアー・ギブスン組を熱狂的に応援しているが国内はどちらも応援していたのだが、ツイズルやリフトのレベルなど、1年目と2年目では村元・高橋組は別人のように上手くなり明らかにそりゃ点数出るなと思う演技を見てきたが、正直小松原組はいつも同じような印象。


確かに全日本では村元・高橋組はミスがあったが、国際試合の成績は上がっていってたしで、ファンの間では代表選考がおかしかったといつまでも言われている。

とどのつまりが昨年の全日本で若いカップル2組との三つ巴が、ワールド選考出来ないくらい実力が一緒とされて異例の全チーム四大陸派遣での上位チームを選ぶ、との決定。


まあね、正直NHK杯のココの演技はよくなかったと思ったし、たまたま失敗した、ドンマイという感じじゃなく、もういくらやってもこれ以上は出来ないのかな?という感想を抱いてしまったのだ。


四大陸は頑張ってくれたからワールド派遣になって、一番心配したフリー進出は出来たのでよかったなと思ったけど、他の男女シングルに、怪我明けでも2試合目のりくりゅうがそれでも2位と台乗りしてくれてるこの日本代表のフィギュアの中で、唯一フリーに出られる出られないのボーダーを心配する、のは、経験も豊富なチームとしてはいかがなものか、という思いは消えなかった。


たらればはよくないけど、2023年ワールド、さいたまスーパーアリーナを埋め尽くした観客の前で演技したかなだいのフリーは、フリーだけなら10位であり送迎11位と過去の日本代表成績タイだったことを思う。


今後のあずしん、うたまさなど若いチームがさらに成長していって、目指すのは10位以内、となってほしいし、尊さんがまだもっと上を目指すのであれば、よきパートナーに会って若いチームとまた戦って切磋琢磨してもらいたい。


美里さんには、お疲れさまと。怪我も多くて大変だったでしょうね。またいつか、コーチや振り付けでスケートに関われるようであればよいですね。


スケート連盟にはカップル競技をもっと強くサポートしてもらいたいものです。


最後に。

2020年の国内限定選手のNHK杯優勝でのエキシビション、小田さんの曲で滑った二人は素敵でした。


たまたまNHKの朝イチを見ていたら、北村さんの出演回で舞台の稽古の話しをしていた。え?あの家庭教師の方が明日海さん?と興味を覚えてチケットを検索したら、何とか1枚なら買えそうだったので、可能な曜日を調べて購入。

全くの偶然だと思うが、あまりお芝居には行かない方の自分が明日海さんだけはこれで4回目になる。かなり珍しいが、何かの御縁かな。


最初は漫画、ポーの一族が宝塚歌劇団で舞台化する、とのことでこれはぜひ見たい!と見に行ったわけだ。よくチケットが取れたと思う。驚くほどマンガの世界を壊さないで素晴らしい舞台だったが、また数年後に、今度は男女のいる俳優さんたちで同じくポーの一族をまたやるし、またしても明日海さんがエドガー役だというから、これも、ぜひにと。初めてDVDまで申し込みしてしまった。


またコロナ禍で数年芝居に行かず。


昨年。精霊の守り人が舞台化、明日海さんがバルサだというので。これで久しぶりに日生劇場に足を運び、素晴らしい殺陣に感激した。

そして、今回だ。


考えてみると、美しいドレス姿の女優としての、明日海りをさんを、見るのは今回が初めてだったが、可愛くて面白くて優雅で美しくて、素敵、としか言えない。歌声も素晴らしい。

https://www.tohostage.com/thekingandi/


北村一輝さんもミュージカル初挑戦とのことだったが、いやー。かっこよかった!

あの目力、カリスマ制あった。

偉そうな王様ぶり、お見事だし、それに負けず自己主張するアンナさん、明日海りをさんにぴったりだ。


パンフレットも買わないしフライヤーもないので、他にも主力キャストの方々みなさん素晴らしく、9人の子どもたちも、アンナの息子役。皇太子役の少年二人も素晴らしかった。


ハイライトとなる二人のダンスのシーンがまた圧巻。元からなのか、アドリブかわからないが、一度踊ってからまたもう一度音楽がかかり、二人とも舞台狭しとあれは走ってるスピードでワルツのステップを踏んでて凄かったし、終えた後、息を調えないと次のセリフに入れないほどだった。


ユル・ブリンナーの映画は見たことがあるが、詳しい内容は忘れていたので、野蛮人に見られないために晩餐会を開催などはなんとなく覚えていたが、あの芝居でのアンクルトムの小屋の件は知らなかったため、最後にやや苦い気持ちも湧いたのであるが、素晴らしい作品だったと感動した。

カーテンコールではかなりの人が歓声をあげて讃えていたので、自分もスタオベしてフィギュア観戦でおなじみのフォー!!の声を出した次第。


実に素晴らしかった!

昨日までの残念なストレスがふっとんだ。

楽しかった!

明日海りをさん、北村一輝さんありがとう。

毎月1回、仲良し3人で休みを合わせてお出かけ会をしている。昨年夏の骨折で休業したりでしばらく出来てなかったが、ようやく1月に新年会をした。3月は一人都合が悪くなり、なんと前日に娘を呼ぶことにして、馴染のビールレストランで楽しく飲んだ。 


さて、4月。

今回はまあ、近場で調べたらホテルの食べ放題があり、ネット予約で少しお得になるのでこれを提案し、早めに予約しておいた。


とにかく4月は雨ばっかりで仕事場が悲惨を極めたし、体調不良の人が増えて欠勤やら、入ってきた新人が2週間持つか持たないかで辞めたりと、とにかく信じがたいくらいいつも人がいない。


自分も股関節が痛いからリハビリに通っているが、仕事に行けばやらざるをえないし、しかも雨で濡れたオリコンは作る進捗はかなり落ちるし、脚元が滑るのも危険だから余計に踏ん張るしかない、周りがまた週3回しか来ない、早く帰る、作るの遅い、なんてのばかりでは、やりたくなくても状況を見て、今これじゃマズイから応援を頼みたい、と報告したり、あなたはあちらをお願い、私はこちらをやります、など指示を出さざるをえないことなるのも、かつてのベテランが残らず辞めていってしまい、気がつけばその部署では自分やその仲良し同僚さんが古株になってて、ちゃんとした社員とかリーダーとかがその現場にいないのでどうしようもない。


月曜日の22日なんかよほど途中で帰ろうかと思うくらい痛かったんだが、また配置された部署の作業数がありえない数!濡れてるし、ラインの流れも早くて二人ずつ分担してたら間に合わないため、3人ががりで片側をやったがそれも危なくなり、もう一人に悪いけど超危ないから、そちらは放置してこちらに入って!と頼み、上の人に頼みに走り。

まだ応援これないからもう少し顔晴と言われ、文句垂れるオジサンにもあと少しだけだ、とみんなに説明して励まして休憩まで頑張った。


ライン止まってる15分の間数名来てくれたが、こちらの期待よりは少ない人数だから悪いけど安心出来るほどは進まず。それでも一人はずっといてくれたからかなり助かったが、18時までにいつもならまあまあ後19,20時までの人がいれば大丈夫だなと思って帰るんだが、いやまだそんなにあるんか!という状態。しかし躰も持たないから時間で帰った。18時から別エリア終わった人二人来た。


その仲良し同僚さんも別エリアで、やっと終わったとお持ったら、この後オリコン手伝ってと言われ、えー!と言っちゃったよと。すぐ帰るよ、といいながら来たらあんなだったから、21時すぎまでやった、と聞かされて、それは大変だったよね、お疲れ様でしたと頭を下げた次第。


我々が入社した頃は今の倍くらい人もいて、まずオリコン作りを必ず男女ともやらされ、その後ピックや搬送、段積みなど色んな仕事に配置されたものだったが、人がどんどん辞めて少なくなるにつれ、オリコンに来る人も減り、いきなりピックさせる。


だからごく限られた我々ベテランだけがオリコンの投入をさせられる。だって、箱作って、ラインに流すだけ、なんだから。私はピックです、オリコン「なんか」作りません、どんだけ濡れてて、中の貼り付いた古いラベル取れないかも知らない、早く流さないの?みたいなかおしてボーッと待たれるのがどれくらい腹が立つかわからないでしょうと。誰でも出来るんだから教えればいいのにね?誰だって最初はわからないから遅いよ、そんなの仕方ないじゃない。

そもそも、ピックして出荷するためにはオリコンなければ一切の仕事にならないんだけど、それわかってないよ!自動作成装置なんかないんだし、オジサンオバサンが雑巾で濡れたの拭きながらやっと作ったアナログなんだから、みんなで


こういう不満から、我々が示し合わせて一緒の日に休むことにしたわけだ。だから今日絶対また濡れてるから大変なはずだが、あれ?あの人今日休み、この人もいない、の中でやるしかないわけでしょ。

知らないよね!昨日もうみんな限界までやったんだからさ!勝手に困ればいいよ、と。


あまりにも昨日が酷かったから愚痴ばかりになった。

ホテルのランチ、時間前には着いて話に夢中で、受付に並ぶのが遅くなり、慌てて行くとかなりの列!

平日なのに満席の紙が貼られ、予約してよかったねと。


後はまあ普通のバイキングみたいに、席に案内されたら好きに取りにいく方式。みんな同じ時間に来てるんで、我々がお皿を手にしたあたりは既に第一陣は終わり?みたいにあれもこれも空で、右往左往してしまった。



テーマがイタリアンとのことで、まあまあ色々と種類はあったかな。
左下のは白身魚フライ、カニクリームコロッケ、イカフライ。
サラダも野菜かろうじて入れたら、今度はかけるドレッシングが少ない😱😱💦💦


案外、自分はこれらで満足したが、パンやデザート、アイスなどもあったし、別料金でアルコール飲み放題も可能であった。

わりとこれならお得だよね、とまた次回利用もあるかなと言いながら、猫型ロボットが周回して食器を片付けるのに入れられるのに後から気がついたが、かなり早く行ってしまうので、まるで小田急線だ!としばらくボヤいた😔😅😅

JRとか別路線に乗ると、電車着いてからドア閉まるまでしばらく待ってくれるから余裕があるが、小田急なんか20秒止まった?くらいすぐ閉まる!

仲良しさんが、先日町田駅で各停が来た時に、まだたくさん降りてる人がいて乗れないで待ってる人がたくさんいたのに、遅延するから発車します!と放送されてドアが閉まったんだと!眼の前にカップルがいたから、咄嗟に一人の手を引っ張って入れてあげたんだと。

各停の積み残しってどういうことだ?とみんなで呆れて腹を立てたんだが、その後ロボット見てたら、止まるのは20秒らしいとわかる。カウントダウンしてる。


それで来たよ!と慌てて皿やコップを載せにいった次第だ。


大いに食べて話して、もう時間だと追い出されるまで喋って解散した。


自分は同じ日に芝居を見に行くのでこの時間解散くらいがちょうどよかった。