幸せは礎に支えられている | 幸せキャリアの作り方~仕事も結婚も子育ても、自分の幸せは自分で創り出す~Selfill

以前、祖母の家を建て直すことになった時、
大工さんが作り上げていく家の基礎を見て思いました。


基礎が大事だということ。



私が前職で住宅関連の仕事をしていたので、
腕のいい工務店さんにお願いすることができたのですが、

とにかくその匠たちの仕事は一切手を抜くことなく、
小さなこともないがしろにせず、

大切に
大切に
大切に

一つ一つの作業を積み重ねていらっしゃいました。


淡々と。
黙々と。



家の土台は「基礎」と呼ばれ、
その名の通り、全てを支える礎(いしずえ)です。

その上に柱が立ち、床が張られて壁が立ち、
屋根が乗ってくるのです。


その重量をすべて支えるのは、基礎。


ここが崩れたら、
上にのっているものがいくら素晴らしいものであっても、
一瞬で崩れ去ります。


高尾山2



自分の人生における礎は、
自分の想い。


自分を幸せにするための、自分の想い。


その想いが、
自分の人生のビジョンを生み出し、
そのための選択肢を考え出し、
行動する原動力となる。


それが、「自分で在る」ということ。



自分で在ることを選択し続けていくと、
そこに自分の世界が生まれる。


それが、創造。


創造って、クリエイトしていくこと。

生み出し
創り出していくっていうこと。


そのオリジナリティは、自分の中にしかないのね。



自分の人生だから。




結婚して幸せになりたい。

やりがいのある仕事をして満たされたい。


日々日々、そういうお話伺っています。



でもね、
結婚や仕事は、言ってみれば、柱。

とても大切なことだけれど、
礎なしに立ち、支えることはできない。



自分の礎をしっかりと築くこと。

まずはそこ。


そこが整ったら、立派な柱を支えることができる。


基礎なしに、幸せな結婚ややりがいのある仕事を求めても、
結局今と同じ場所に戻ってきてしまうのね。



まずは基礎を見つめ直す。
そして整える。


そのために自分に投資することを、
惜しまないこと。



それがとても大切なことだと、思うのです。




花 【次回のお話会は 11/1(土)開催です!】
結婚や仕事のこと、一緒にお話ししましょう
花
→ お話会の詳細はこちら



頑張り女子専門
結婚と仕事のカウンセラー

白鳥未緒


***   ***   ***
ランキングに参加しております。
記事がお役にたてたら、ポチッとよろしくお願いします!


 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ