ネガティブとポジティブ。私がそうとらえていたものは。 | 幸せキャリアの作り方~仕事も結婚も子育ても、自分の幸せは自分で創り出す~Selfill

私ね、何かのスキルやノウハウを学んだら、
不安や焦りや失望がなくなると思っていたんです。


不安とか
焦りとか
失望とか

いわゆる「ネガティブ」と言われるような感情。


その「ネガティブ」がなくなったら、
「ポジティブ」といわれる感情で満たされ続ける、
そんな日々が訪れるのだろうと。


楽しくて
ワクワクして
ドキドキして
黙っていても微笑んでしまうような

そんな安定した自分になれると思っていた。


そして、
そんな自分になれたら、

素敵な出会いがあって
素敵な結婚生活を送れる

と、思っていたんです。



だから、
いろいろな場所に出ていって、
たくさんの人に会って、
本もたくさん読んで、
資格も取ったりして、

お金と時間を費やしてきました。



ポジティブな自分になりたかったから。


夕焼け



でも、何を学んだって、
いつもポジティブな自分になんて、なれなかった。


なれないのは、

このスキルが自分に合った方法ではないから

だと、
そう信じていました。



これでもない。

じゃ、次。

またこれでもない。

また、次。



そんなことを何度か繰り返しているうちに、
アリ地獄に落ちていくような、
そんな気分になったんですね。


終わりがないから。


終わりがないっていうのは、
いつまでたってもポジティブな自分になれないのね。


何かあると凹むし、落ち込む。

クヨクヨしたり、
迷ったり、悩んだり、苦しい思いもする。

どうして自分はポジティブになれないんだろう。

私は一生ポジティブになれないままなんだろうか。

このままずっとこんなことを続けていくんだろうか。


と、もう、ネガティブだらけの自分に

××××××××

だらけで、嫌になってしまったのです。




でも、それでも何かをつかみたくて、
情報をあさっていた中で、ふと目にした言葉があったんです。


ポジティブもネガティブもない。

どちらも自分にとって必要な感情で、
どちらもあるからこそ、自分であり、

だからこそ成長していける。


そんなことが書いてあったのです。


もう何に書いてあったのか、
誰が発信していたものだったのか、
ちっともわかりませんが。


その言葉だけズーンと自分の中に落ちてきました。



どちらもあっていいんだ。

そもそもどちらがいいも悪いもなくて、
ただ自分の中に在るというだけのことなんだ。



ネガティブを排除する必要もなければ、
いつもポジティブでいる必要もない。

その、ありのままの自分でいいということ。



そして、それが「行動」として表現できたときに、
結果が加速度的についてきた理由は、
今だからこそ言葉にできることなのかもしれません。


それを体感している最中は、意外と冷静でね、

「ほらね。やっぱりね。」

くらいの感じでした。


テストの答え合わせしているくらいの感覚。

当たり前くらいに感じるほど、
自分の「想い」と「行動」と「結果」にブレがなかった。



経験してみると、簡単でシンプルだった。


でも、そこまでのプロセスが、
もうメッチャしんどくて難しかった(笑)。

というのも、今だからわかること。



この記事(「私が結婚したかった、本当の理由。」)にも書いたけれど、
結局のところ私は、
こういう全てのプロセスを自分で体感したかったのです。

結婚という流れの中に。



そして今はといえば、
その力を常に持ち続けられているわけでもありません(笑)。

でも、その一度経験したことを、
「楽しめる自分」にバージョンアップできるよう、育んでいる最中。


超、現在進行形です。

そしておそらく、ずっと進行中なのでしょう。


終わりなんてないよね。

終わっちゃったら、ちょっとつまんないでしょ?(笑)




ワクワクも
ドキドキも 楽しいよね。

でも、そのワクワクドキドキには、

もがいたり悩んだりするプロセスが必要。


だって、両方あってバランスとれるんだもん。

天秤と同じね。



だから一方を出し切ってしまったら、
バランスとるようにもう一方が入ってくる。

その力はそもそも人間に備わっているの。


理性であれこれ考えて
論理的に組み立てて行動しなくても

流れに委ねる

その勇気が持てたら、
ちゃんと連れて行ってくれるんだよね。


だってそれこそ究極の、「自分を信頼すること」だから♡



花 【次回のお話会は 11/1(土)開催です!】
結婚や仕事のこと、一緒にお話ししましょう
花
→ お話会の詳細はこちら



頑張り女子専門
結婚と仕事のカウンセラー

白鳥未緒


***   ***   ***
ランキングに参加しております。
記事がお役にたてたら、ポチッとよろしくお願いします!


 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ