信頼する力があること ~結婚と仕事のカウンセリング~ | 幸せキャリアの作り方~仕事も結婚も子育ても、自分の幸せは自分で創り出す~Selfill


社会的な制度がどれだけ変わっても、
状況がどのようになろうとも、

自分が自分を見失わずに、
自分の道を歩いていくこと。

今の自分にできることを見つめて、
今から踏み出すこの一歩に納得できていたなら、

いつ何時も、自分らしく生きることができる。



自分一人ではどうしようもない流れもある。

その流れによって、大きく方向転換することも
もしかしてあるかもしれない。



でも、その方向転換さえも、
無理に抗わず
いったん受け入れてみることができたら、

無駄なエネルギーはいらなくなるよね。



抗うのは、不安だから。

侵されないよう、傷つけられないよう、
必死で自分を守ろうとしているから。



でも、どんな状況になっても、
自分の意思まで持っていかれることはない。

そもそも、誰にも侵されたりしない。



無理にきれいごととして解釈するのではなく、

現実を現実として見据えたうえで、
私はこうする、という意思があればね。

大丈夫なんだよね。



結婚だって、仕事だって同じだ。

相手の意思がどう変わるかってことを気にしていたら、
今ここの自分の人生、不安にまみれてしまう。


自分がどう生きていきたいのか。


そのためにできることといえば、
自分を信頼すること。

それは、相手を信頼すること。


それだけあったら、何にも侵されない。
そう信じられる。



昨日という節目の日を感じながら、
今日はちょっと綴ってみました (*^-^*)




結婚と仕事のカウンセラー 白鳥未緒


News & Events

!!13 7月から新しいサポートメニューがスタートします!
 → 詳しくはこちらへ

オススメ4 7月13日(日) 「ワタシの幸せ共有会」佐々木磨美子さんと共同開催!
 ~「自分の幸せ」を一緒に見つめてみよう~

 → 詳細&お申し込みはこちら



***   ***   ***
ランキングに参加しております。
記事がお役にたてたら、ポチッとよろしくお願いします!


 にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ