大事なものを大事にすることは、自分を大切にすること。 | 幸せキャリアの作り方~仕事も結婚も子育ても、自分の幸せは自分で創り出す~Selfill

こんにちは!
幸せキャリアサポーターのしらとりみおです。



日々、
いろいろなことを考え、悩みながら動き、
思考錯誤する中、

自分が大事にしたいものは何か、ということを
見失いそうになることがあります。


特に私の場合、一直線すぎるところがあるので(苦笑)、
表情にも態度にも言葉にも、
顕著に表れる傾向があります。


自分でも意識できるようになったし、
「あ、今私ちょっとずれてるぞ」とわかっているんだけど、
修正するまでに、まだ時間がかかるんです、私。


だからその間、家族がそんな私の様子を察しています。


特にチビッ子二人。


子供は言葉にしないまでも、一番ママの心の様子を
感じ取っていると痛感します。


それをいろんな行動で示してくる。


先週は、いつもちゃんとお話を聞いて納得できる長男が
どうしてもダダをこねる場面が多発。

その理由が、正直よくわからない、場当たり的なもの。

いくらお話ししても、ただただ泣き叫び、
ママが悪いとぶつけてくる。


次男は、夜寝ついたと思っても、30分おきに目を覚まし
泣いてママ、ママと呼ぶ。



それを私自身もなんとなく気付いていたんですね。
あぁ、寂しいんだな、と。



今目の前にあることに一生懸命になるあまり、
時間をうまく使えない自分
気持ちをうまく切り替えられない自分に
イライラしていたんです。


でも先日、

そのことを仲間に話した時に、ふっと吹っ切れたのです。


どう自分サイズに落として行動していくか。


やっぱり私にとって大事なのは家族。

その家族が寂しいと言っている、
ママと一緒にいたいと言っている。


ならば、私はその想いにこたえてあげたい


子どもが保育園から帰ってきた後は、
子供と向き合い、交流を深める時間にする。
子供たちと一緒に寝て、子供たちも自分もゆっくり休み、
明日の英気を養う。


そして、昼間の時間のパフォーマンスを上げる♪


そんな風に気持ちを切り替えて、
子供たちと向き合うだけで、
子供と自分の笑顔、そして夫の笑顔も増えました。


日々、痛い思いをしながらも、
でもどうしたらもっと笑顔が増えるのか?を考えて、
自分らしく前に進んでいくリズムを
創り出していけたらいいな♪と思っています。


そしてその自分の笑顔が家族に伝わり、
その先にいる人に伝わり、
笑顔の輪が広がっていったらいいな♪と、
そんなことを思っています。


誰も完ぺきじゃないし、もちろん自分だって。


だからこそ成長できる自分を楽しみながら、

失敗も迷惑をかけたことも糧にして、

進んでいける自分でありたいと思っています。


しかし、いつもいつも見守り続け、励まし続け、

応援してくれる夫がいてくれること。


彼と出会ったことが、私の人生における

最大の成功だったと毎日思って過ごしています。


感謝☆