ママサポーター第8期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第8期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中
お久しぶりのブログ更新ですσ^_^;
滑り込みでブログネタになります

イチも6歳になりました
普段、月木が公文へ行く日
その他が自宅で宿題をやる日です
宿題は基本的に2日分で出るので、週末は1日お休み

公文を始めた当初
何度も声かけ
宿題の準備は私が
横に座って見守る

こんな感じでした

今は
自分で何時から始めるか決める
週末のお休み日も自分で決める
宿題の準備は自分で
家事をやりながら見守る

基本的にはこんな感じに変わりました

なので、親としては劇的に楽になりました
もちろん、適宜声かけはしますが、声をかけすぎないようにしたり…
始める時間があまりにも遅い設定のときには
お母さんはもう少し早い方がいいと思うよ
などと意見を言うこともあります

宿題がお休みの日やどうしても気分が乗らなくて、すすまないときは代わりの何か…をやるように伝えます

あまり本を読まないので、本を読むならいいよ。とか…
あとは必殺…

ウキちゃんに読んであげて

優しいイチは読んでくれるので、積極的にこの必殺技を使いたいと思います


今、保育園でも小学校に向けてひらがなの練習やお勉強の時間…があるようで…
課題に取り組む。に関しては公文で随分と慣れているのでホッとしています

どうしてもウキちゃんが目が離せず、イチのことは後回しになりがち
でも、公文の宿題中は気にかけてあげるようにしていて、その時間が私にとってイチの成長を感じられる時間にもなっています


0歳児のウキちゃんとは常にべったり
離れると大泣き大騒ぎのウキちゃん
正直しんどいー…と思ってしまう
機嫌が良いときはほったらかしにして、休みたいとついつい思ってしまいます
でも、そんな貴重な時間はとにかくウキちゃんの手足を動かしてあげたり、歌ったり、話しかけたり…
特に歌は大好きなようで、たくさん歌うようにしています
baby KUMONが気になる今日この頃です

イチのことが大好きなウキちゃん
このままイチの背中を見て、イチが公文やってるからウキちゃんもってなってくれると楽だなー…なんて思っています
読み聞かせも、イチが読んでくれると一石二鳥だなぁ…なんて思ったり
でも、そればっかりじゃ私の立場がーー

ということで、引き続き、イチウキ兄妹それぞれに合った関わりを模索しながら楽しみながら、公文に助けてもらいながら過ごしていこうと思います






『アメママの子育てリアルボイス』はこちら