再検査のこと(その3) | momolog ver.2

momolog ver.2

気まぐれに引越ししてみました。
心機一転。

しつこいですが、続きです。


そしてどんよりと検査までの日をすごし、2日前になり


・2日前から、消化の良い食べ物を食べてください(きのこ類、玉ねぎ、ごぼう、など繊維質のものを避けてください)


という注意書きの通り、というかそれ以上に節制した食生活を送った。


朝はご飯と豆腐だけのお味噌汁、昼はスタバでコーヒーとフレンチトーストのみ、夕飯はご飯とやっぱり豆腐だけのお味噌汁、かに玉の具のなさそうなところだけ・・・


そして、前日。おかゆ・・・とか、さらに力の抜けそうな食事の後、さあ本番!夜9時に下剤スタート。

前日はこの寝る前の下剤だけ。


そして当日。緊張のためか朝5時に目が覚めた。

当然下剤が効いているので、まずトイレ。


昨日からろくなものを食べていないので、もう最初からピー!な感じ。


ああ、元気なのに病気になりそうなこの感じ。これが再検査ってものね。



午前8時から腸管洗浄剤「ニフレック」を服用。


薬品の入ったポリ袋に自分で2リットルの水を入れ、中の薬剤をとかして飲む。時間をかけてこの2リットルを飲め!飲んでおなかの中をすっかりきれいにしなさい!というもの。


飲みにくいのかなあ・・・と少しでも楽になるように、つめたーく冷やした水で作ってみた。多少溶けにくかったものの、なんとか溶け、まずは最初の1杯。


む。しょっぱい。


匂いはポカリそっくり。ポカリから甘みを抜いただけって感じ。うーんおいしくない。おいしくないけど飲めないこともない。

仕方ない。と、2杯めぐらいまでは楽に飲めた。その間に娘を幼稚園に送り出したりして。



これ全部飲むってことは、どのくらいのペースで飲むのかなあ?とちょっと計算してみた。


12時半には病院に行く準備するし、あと3時間ぐらいで飲むのか。30分に300ミリリットルずつ飲むと大体終わる感じ?15分でコップ1杯か・・・ちょっときついかなあ。


そんなことを考えているうちに、トイレに行きたくなってきた。おお、それなりに準備が整ってきた感じ。よしよし。


トイレから出てきてぐいっと一杯。しばし待つ。なんだかおなかが重い・・・またトイレへ。


そんなことを3度ほど繰り返したあたりで、ぱたっとコップに手が伸びなくなった。



もう、無理。飲めない。気持ち悪い。


でもまだ1リットル以上残ってる、というか、まだ1.5リットル残ってる。でもここでリタイアはできない。

おなかが重ーい。


「横になってごろごろすると、薬剤が腸に流れていきやすくなります」


と説明にある、じゃあごろごろする!と横になりだーらだーらごろごろ転がっていることしばし。またトイレに行きたくなってきた。そろそろ出るものは水。


出たし、飲めるだろう、と無理やり飲む。ううう、もうやだ。ポカリっぽいと思ってたけど、なんだかぬるんとしてるししょっぱいというより生臭く感じるようになってきた。

もう体が飲めないって言ってるよう~~。(´д`lll)


それでもやっぱり飲まなくてはなりません。


最初に考えていた「30分で300ミリリットル」という計算はすでに借金生活に入っております。積み残しがだんだんたまってまいりました。


少しずつでいいのよ、少しずつで・・・と無理やり飲み込む。

吐きそう。

でも吐いても食べてないから出るものは「ニフレック」だけ。

だったら吐いてもつらいだけだし我慢しよう。我慢して下からだそう。


そんなことを考えて2時間経過。


ようやく、何とか1.5リットルを超えたあたりで本当に限界が来た。もう無理!これ以上飲んだら吐くか倒れると思う!

それにさっきからもうトイレに行っても水しか出ない。その水も透明だし。もういいんじゃないの?


もう無理!あきらめた!!これでいく。


そう思ったら、ちょっと楽になった(勝手に決めたわけだけど)。飲めたら残りは飲めばいいや。飲めなくてもいいや。もういいやー。



そして残りのニフレックを尻目に(もう飲むもんか)、そろそろ時間になったので病院へ。



えへ。長々とすみません。次でラスト。