今日はかんちゃんの手術の日。
生後3日目に心雑音を指摘され、
生後9日目で心室中隔欠損症であると診断されたかんちゃん。
生後148日目、ついにこの日となりました。
手術室に行く前、体重をはかると6.1kg。
なかなか増えずに悩んでいた体重。手術することが決まってからぐんぐん体重を増やしてしっかり手術日に目標の6kgをクリア‥なんて頑張り屋さんなの。
手術室までは抱っこで一緒に行きました。
最終のミルクが9時間前だったのでお腹も空いて辛かったと思うけどしっかり耐えてました。
手術室の扉の中へ入り先生にかんちゃんを託します。先生に抱っこされてからも泣かずにお利口さんのかんちゃん、手術室の奥へ進んでいくかんちゃん、、
元気に帰ってきてね!と見送りました。
待機室で待つこと6時間半、
手術が終了したと連絡を受けてPICUへ。
先生から手術の説明を受けました。
・心室中隔の欠損は4〜5mmと言われていたが実際には8mmあった、卵円孔は2mm→どちらも閉鎖できた
・心室中隔の欠損が三尖弁の近くだったため三尖弁形成術も行った
術中、想定外の事態もなく問題なく手術を終えられたとのことでした。
本当によかったです。
その後、PICUのベッドで寝ているかんちゃんとご対面。まだ麻酔が効いていて眠っていましたがかんちゃんの顔を見てやっと緊張が緩むのを感じました。小さな身体で頑張ったね。すごいよかんちゃん!!
今は状態が安定しているとのことでホッ‥
万が一の事態に備えて今日は家族待機室で夜を過ごします。万が一の事態がないことを祈るばかりです。
手術前のかんちゃん。
よくがんばったね。
おつかれさま*
