The prevention of breast cancer – the answer is in our bodies

(乳がんの予防 - 答えは私たちのからだの中に)by Rebecca Briant

 

という記事。

 

 

この中で紹介されているのが、乳癌研究者ミナ・ビッセル(Mina Bissell)博士の研究。

 

エピジェネティックス(epigenetics)って聞いたことありますか?

 

epi(その上の、追加された)-genetics(遺伝子)


後生学。

遺伝子になんらかの影響をあたえる後天的な要素、とわたしは理解しています。

 

生活習慣が健康に影響をあたえる。。。

。。。別に新しいことでもなんでもなく、多くの人が認識している事実だと思います。

だけど、これってほんとにすごいんです。

 

細胞って本来あるべき環境や状態から隔離されると、

形も機能もあっというまに無くしてしまうんですって。

 

ところが、

本来の環境に戻されると、

元通りになるそうです。

 

そして、

 

がん細胞でさえも正常細胞に戻れる、という。

 

環境 > 遺伝子、ってこと。

 

WhatよりHow。

わたしたちの日々のありかたが、ものすごい影響をあたえる、ということ。

 

これがすべての細胞で起きていることだとしたら。。。

そして、これがわたしたちのからだじゅうで起きているとしたら。。。

すごくないですか?

 

この講演自体、2012年のものなのですが、

NHKを含む、日本のメディアでも取り上げられたみたいです。

 

もっと盛り上がってもいいんじゃないかと思うんですけど。

 

『The prevention of breast cancer – the answer is in our bodies
(乳がんの予防 - 答えは私たちのからだの中に)』の著者は
その理由として以下が考えられると言っています:

 

『だれかが有名になることもないし、

製薬会社も儲からない。

そして抜本的に、

人々は、まず自分の健康について向き合うこと、

自分のライフスタイルが健康に影響を与える、ということについて、

自己責任をもつことが不可欠になってくる』

 

わたしも同感です。

 

この記事は英語なのですが、この中で紹介されている

ミナ・ビッセル博士のTEDでの講演『癌の新しい理解につながる実験』

日本語字幕がついてますので、ぜひ。

 

細胞、からだのミラクル満載でワクワクします。

 

そんなミラクルで最強のからだ、今年もお疲れ様でした。

来年もますます慈しみます。