「再婚できるバツイチ男性の特徴」というテーマでお伝えします。

 

一度結婚して、残念ながら離婚してしまっても、また新たなパートナーと新しい家庭を築きたいという方は多いと思うんですね。

 

そんなバツイチ男性の方にむけて、次の再婚に向けてどんなことに気を付けて婚活すれば、再婚できる人になれるのか。

 

3つのポイントにまとめました。

 

1,離婚の傷をひきづっていない、消化している。

2,離婚理由をお相手に説明できる

3,覚悟を決める

 

 

1,離婚の傷をひきづっていない、消化している。

僕自身も再婚していますが、離婚ではなくて、死別なんですね。

なので、離婚の辛さとは少し違うかもしれませんが、過去の結婚を引きづっていないか、消化しているかという点ではまったく同じだと思うんですね。

 

離婚にいたる傷というは、もう、本当に人それぞれだと思います。

 

・相手に不倫された

・借金された

・お互いの仕事

・結婚したてころであれば、住む場所で意見が合わなかった

・相手の両親ともめる

・モラハラされた

これはほんの1例で、あなたにしかない、苦労、心の傷があったかと思います。

大変な思いをされましたよね。

僕には想像を絶するご苦労をされた方もいると思います。

 

そういう過去は消せないですよね。

でも、過去は消せないけど、負ってしまった傷を消化できているかどうか。

再婚を成功させるために、とても大切なポイントです。

 

過去は消せなくても、消化できているかどうかです。

過去は過去のこととして、気持ちの整理がついているかということです。

この気持ちの整理がつかないままの婚活は苦しくなってしまうんですね。

 

気持ちの整理ができていないままだと、例えば、どんなことが起きてしまうか?

婚活中に、元妻の悪口を言ってしまったりします。

 

ここはですね、再婚の婚活で一番注意するところなんですけれども、婚活中に元妻の悪口は絶対NGです。

これって、以前の結婚をきちんと乗り越えて気持ちの整理ができている人でも、つい、言ってしまいがちなんです。

 

特に、元の奥さんへの怒りがたまっていると、婚活中にふっと、気を抜いて悪口がてでてしまうんです。

 

他にも、元の奥さんと比べてしまうようなこともしてしまいます。

元の奥さんより、背が高い方が良い、料理ができるほうがいい。など。

 

冷静に前の結婚と比べて、今度の結婚はこうしたいならいいんですね。

でも、感情的に、前の奥さんと比べてばかりしてしまうことは、よくありませんので注意です。

 

消化できていないなと感じるのなら、離婚してすぐに婚活を開始するのではなく、1年間ぐらい間を空けて冷静になってから再婚をめざすというのもありだと思います。

時間が解決してくれる部分もありますので。

 

 

2,離婚理由をお相手に説明できるについて。

再婚しようと思っているお相手に離婚理由を説明することってとても大切なんです。

お相手女性もとても気になるところだし、説明しないまま交際が深まって、いざ結婚しようとなって、そんはずじゃなかったなんてこともあります。

 

離婚理由はちゃんと話しましょうっていうお話をすると、離婚理由を説明できない!っていう方もいるんですね。

 

辛かった過去を思い出すだけでも辛い。それを口にするのも嫌だという気持ちです。

これってどういう状況かというと、先ほど話した、離婚を消化できていない可能性が高いんです。

 

離婚理由を口にできないほど、辛すぎるのかもしれません。

そんな場合は、焦って婚活するのではなく、少し時間を置いても良いかもしれません。

 

今ですね、離婚理由をお相手に説明することが大事だってお話をしたんですけれども、もっと大切なことがあるんですね。

 

離婚理由を話すことによって、その経験を乗り越えて、次はどんな結婚生活を送りたいかです。

離婚理由がどんな理由でも、そこをどう乗り越えていくつもりであるかを、お相手女性に説明しましょう。

 

離婚理由を伝えると同時に、そこからどう改善していくつもりであるかを伝えましょうね。

 

この時に、注意点があります。

離婚理由が前妻にあると感じていても、前の奥さんのせいにするような言い方は避けるべきです。

 

「俺はちゃんとやっていたのに、あいつがダメだった」は絶対NGです。

自分も改善しようと試みたけども、残念ながらお別れになった。

こんな言い方が良いと思います。

 

離婚理由で注意なのは、再婚が決まってお相手のご両親にご挨拶に行く時です。

ご両親は、娘の結婚相手が再婚だと、何かと勘ぐっていしまいがちなんですね。

 

それが親心ですからね。

どんな言い方が良いかというと、

「自分にも足らない部分があって離婚になってしまいました。その反省は生かして、〇〇さんを幸せにできるようにがんばります」

 

こんな言い方でご両親への挨拶は乗り切りましょう。

しつこいようですが、どんな場面でも、前の奥さんの悪口はNGです。

 

 

3,覚悟を決める

言い換えると腹をくくるという意味です。

一度結婚して、結婚生活を送ったあなたは覚悟、言い換えると、決断ができる人なんです。

 

結婚離婚という大変な経験をしてまでも、またパートナーと一緒になろうと思える強い意思をお持ちです。

そして、一度結婚相手に選ばれている魅力があなたにはあります。

 

感じていないかもしれませんが、結婚相手に選ばれるということは、あなたに魅力があったからなのです。

そこは大きな自信をもってください。

 

年齢的には30代後半になると、再婚男性は特に人気がでてくるんですね。

理由は、一度結婚して女性から選ばれた経験がある魅力があるからだと思います。

初婚の男性にはない、再婚男性の魅力はたくさんあるのです。

 

ぜひ、再婚の婚活がんばってくださいね。

 

再婚に特化した結婚相談所を1人で運営しています。

私一人で、会員さん1人1人をご成婚までサポートする、小さな個人の結婚相談所です。

細かな小回りのきく、サポートを心がけて実践しております。

 

婚活に関するご相談、お悩みの無料相談を私がお受けしています。

HPからお気軽にご相談くださいね。

 

Re-marriage(リマリッジ)東京

尾崎裕一

 

ホームページ

 

Youtubeチャンネル