「離婚理由はきちんと伝えることで、関係がより深まりやすくなる【結婚相談所の婚活】」

について書かせていただきます。

 

僕は、再婚の婚活では、離婚理由はきちんとお相手に伝えるべきだと思っています。

また、相手が再婚の方の場合も、きちんと尋ねるべきだと思っています。

 

離婚理由をきちんと伝えることで、前の結婚をどのように消化し、次の結婚にどのようにして向き合おうとしているかが、相手に伝わります。

 

お相手も、離婚理由は知りたいはず。

でも、聞きづらくて、聞けない場合もあるでしょう。

相手が聞いてこないからスルーしてしまうことってあると思うんですね。

 

僕は、会員さんには、お相手が尋ねてこなくても、自分からしっかり伝えましょうと伝えています。

 

そして、前の結婚をどのように捉えているかは、その人の人間性が出てきます。

ここが大切なところです。

離婚原因が相手にあったとしても、相手が悪かったことを強調するのはやめましょう。

前夫・前妻の悪口は絶対NGです。

 

離婚を前向きにとらえて、反省するべきところはきちんと反省して、新しい結婚相手と新たな関係を築いていきたいことを、お相手に伝えてほしいと思います。

 

言いにくいところも、あるかもしれません。

でも、その部分のお話は、人間性が伝わりやすいところです。

なぜなら、離婚(死別でも)乗り越え方は人それぞれの個性がはっきりと出るところだからです。

 

あなたの個性が伝わる手助けとなってくれます。

自分という人間を相手に知ってもらうためにも、離婚理由と、新たな結婚への気持ちをきちんとお相手に伝えてほしいです。

事前に伝え方の準備をしておきましょう。

 

お相手が初婚であるなら、リアルな結婚生活のお話は、印象深い内容になるはずで、どんな人柄であるかを知れる深いお話です。

 

結婚相談所の婚活を例に考えてみます。

再婚の方のプロフィールの自己PR欄には、再婚についてまったく触れていない方もけっこういらっしゃいます。

 

触れている方でも、「婚姻歴があります」と簡単に触れている場合と、「離婚理由についてはお会いした時にお伝えします」というパターンがあります。

 

僕は、離婚理由はお会いした時にきちんとお伝えすることを必ず入れておくべきだと思っています。

 

お伝えしたように、離婚理由を伝えることで、相手はあなたを理解しやすくなると思います。

前の結婚をどう消化して、新しい結婚を目指しているかを伝えることで、あなたという人間を深く理解する手助けとなるはずです。

 

自分という人間を知ってもらう最良の方法でもあります。

離婚理由をきちんと、うまくお相手に説明できると、お相手にとって「安心感」につながります。

 

再婚の婚活で、お相手に「安心感」を感じてもらえることはとても重要です。

特に初婚に方にとって、再婚者の方との結婚は何かしらの不安を感じています。

その不安を払拭してあげましょう。

 

あなたの婚活に役立てれば幸いです。

 

再婚に特化した結婚相談所Re-marriage(リマリッジ)東京を、運営しています。

婚活に関するご相談、お悩みの無料相談を受け付けております。

匿名、メールでのご相談も可能です。

HPからお気軽にご相談ください。婚活カウンセラーの尾崎がお受けしています。

 

ホームページ

 

Youtubeチャンネル