夫のやる気に火をつける言葉「尊敬してる」についてお伝えします。

 

「尊敬」という言葉。日常生活で使うことはあるでしょうか?

この言葉、男性に対してうまく使っていくと、男性のやる気に火をつけます。

具体的には、夫に家事育児をもっと協力的にやってほしい時です。

 

結婚している女性だけではありません、お付き合いしている彼がいる女性、婚活中の女性に役立つ内容となっているのでぜひ最後までご覧くださいね。

 

次の、夫婦の会話をみてみましょう。

共働き30代後半、小学2年生の娘がいる夫婦。

休日の日曜日の会話です。

 

妻:あなた、美咲(娘)の自転車乗る練習、付き合ってあげて

夫:わかった。美咲が一人で乗れるように、がんばって教えてあげないとな。

妻:うん

夫:だいぶ走れるようになったから、追いつくのが大変。がんばって走ってくるよ

妻:うん、お願い

 

夫のやる気に火をつけるという点では、ちょっと物足りない妻の反応です。

日常生活の小さなことで、「尊敬する」と伝えていくことで、頼りがいのある夫になっていきます。

先ほどの会話を変えてみましょう

 

妻:あなた、美咲(娘)の自転車乗る練習、付き合ってあげてくれる?

(夫に選択肢がある疑問形で。やるきを引き出すポイント)

 

夫:わかった。美咲が一人で乗れるように、がんばって教えてあげないとな。

 

妻:うん、ありがとう。おかげで美咲、だいぶ上手になってきたよ。

(感謝を表す。夫のやってくれた成果を添えて、夫のやる気を促している)

 

夫:それは良かった!だいぶ走れるようになったから、追いつくのが大変。がんばって走ってくるよ

 

妻:うん、ありがとう。あなたのそういうところ尊敬してる。

(ちいさなことでも「尊敬してる」と伝えることで、やる気アップ)

 

夫:任せてよ、毎週休みの日は、俺がちゃんと教えて、一人に乗れるようにするからさ。

 

妻:ありがとう

 

●男性にとって「尊敬される」ことはとても嬉しいこと

男性にとって尊敬されることは、女性が思っている以上にとても、重要なことなのです。

自分ができないことをできる人を敬う気持ち。能力や地位、収入などの高い「立派な人」をイメージしています。

そして、自分が尊敬されたい気持ちも強いです。

 

妻の立場からすると、今現在の夫は尊敬はできないと思っているかもしれません。

でも、あまりハードルを上げずに、ちょっとしたことでも、「尊敬してる」と伝えてあげましょう。

 

●小さな尊敬できることの例

・子どもと遊ぶのが上手なところ

・片付けが得意なところ

・重たい荷物を持ってくれるところ

・夜遅くまで仕事をしてくれること

・車の運転をしてくれること

 

 

●まとめ

夫の小さなことを「尊敬してる」と伝えていきましょう。

そうすることで、夫はあなたのためにもっと動いてくれて、頼りがいのある男になってくれます。

 

HP

 

Youtube