「なぜ、嫌な思いをさせられたことを、夫は忘れてしまうのか?」についてお話します。

 

夫(彼)に嫌な思いをさせられた。でも、夫(彼)はそんなこともすっかり忘れてしまったかのように、のほほんとしている。

 

あのことは一生忘れないと思っているほどのことが、夫には既に済んだ話として片付けられている。

 

こちらの夫婦の会話をみてください。

 

夫:今度の日曜日は、会社の付き合いで、出掛けなくちゃならない。

妻:えー、そうなの。日曜日は買い物に付き合ってほしかったのに。

夫:ごめん、付き合いでどうしても行かなきゃならないんだ。

妻:そういえば、去年の結婚記念日も、会社の付き合いとかで、帰り遅くなったよね。

夫:また、その話かよ。1年も前の話だろ。ちゃんと謝ったでしょ。

妻:忘れないわよ!ずっと待ってて、寂しかったんだから。

夫:ごめん、あの時は悪かったよ

 

僕も、こんな経験はたくさんあります。

突然、妻から「あの時、〇〇だったよね。」

僕からすると、完全に過ぎ去った過去の話。なぜ、今思い出すのか理解不能な状態です。

僕だけではなく、多くの男性にある反応だと思います。

 

 

●感情と一緒に記憶している女性

先ほどの会話で考えてみます。

1年前の結婚記念日に、夫が会社の付き合いで帰宅が遅くなったという事実があります。

女性は、事実の記憶だけではなく、感情と一緒に記憶しています。

その時に、どんな感情を抱いていたかも記憶しています。

そのため、1年前に寂しく夫を待っている記憶を、臨場感たっぷりに思い出します。

その時の感情。寂しい、悲しい感情がいっきによみがえります。

 

男性との違いは、「感情をともなっている」ところです。

男性は、事実の記憶しかありません。

つまり、妻を一人で待たせて寂しい思いをさせてしまった。この「寂しい思いをさせてしまった」感情は記憶にあまり残っていません。

そのため、女性のように、臨場感のある記憶ではないのです。

 

男性は、一度でも女性に嫌な思いをさせたら、何度でも蒸し返されることを覚悟しなければなりません。

最初から極力嫌な思いをさせないほうが身のためです。

 

 

●夫(彼)への接し方

男性は嫌なことほど、なかったことにしたいと考えているので、嫌な過去を思い起こさせる言葉は控えたほうがよいでしょう。

 

●夫(彼)に過去の嫌な思いを、何度も言いたくなる時はどうすればよいか

何度も相手に言いたくなる時は、不安な気持ちの表れでもあります。

聞いてもらいたい時は、不安を抱いている本音の方を素直に伝えることが大切です。

 

 

あなたの婚活に役立てれば幸いです。

 

再婚に特化した結婚相談所Re-marriage(リマリッジ)東京を、運営しています。

婚活に関するご相談、お悩みの無料相談を受け付けております。

匿名、メールでのご相談も可能です。

HPからお気軽にご相談ください。婚活カウンセラーの尾崎がお受けしています。

 

HP

 

Youtube