女性との会話で大切な「共感」について

 

気持を聴いてほしい女性と、答えを求めようとする男性の違いについてお話します。

 

婚活中の男性に向けて、女性とのデートの会話で気をつけてほしいことです。

僕も、意識していないとつい、やりがちな解決方法を求める男性についてのお話です。

 

女性とのコミュニケーションで一番大切なことは、答えでなく、「共感」を感じて、言葉にすることです。

婚活中の男性には必ず知っておいていただきたい、女性の特徴です。

ぜひ、最後までご覧ください。

 

デート中の女性があなたに、こんな話をしてくれました。あなたならどう答えるでしょうか。

彼女は仕事で女性上司と馬が合わず、仕事で悩んでいる様子です。

 

「昨日、仕事で私の上司に報告書を提出したら、おもいっきりダメだしされて。たしかに要点がまとまっていなかったり、足らないところがあったのはわかる。でも、あんな言い方しなくてもいいんじゃないって思って。どうしたらいいんだろう?」

 

そんな、辛そうな彼女の力になってあげたくて、男性は答えます。

「報告書って、伝えるべき要点があるから。例えば成果は具体的な数字でちゃんと示すと、上司には理解してもらいやすいよ。」

 

●女性は共感してもらいたくて、あなたに話している

彼女は、なぜ男性に、仕事で上司から理不尽な対応をされたことを話したのでしょうか?

解決策ではありません。理不尽な扱いをされた気持ちを共感してもらいたかったからです。

 

「どうしたらいいんだろう?」という彼女の言葉に、彼は正直に解決策を考えて伝えました。

でも、そうではないんです。

 

男性と女性のコミュニケーションの取り方の大きな違いです。

女性との会話で一番大切なことは、「共感」です。解決策ではないんです。

女性が求めているのは共感なんです。

 

「共感」とはなんでしょうか。

「共感」は相手が喜べば一緒に喜ぶし、相手が悲しむのをみると、一緒に悲しむというように、他人と同じ感情を持つこと。

「共感」とは相手と同じ感情を持つことです。

 

ここで、質問させてください。

上司から理不尽な扱いをされた女性に共感するためには、どんな「共感する言葉」をかけてあげられるでしょうか?

相手と同じ感情をもった言葉です。

 

「そんなことがあったんだ。辛かったね。」例えばこんな言葉が掛けられるでしょうか。

ほかにも、「そんな言い方しなくてもいいよね」「仕事やる気なくなっちゃうよね」のような言葉が出てきそうです。

 

男性だって、上司から理不尽な言葉を投げかけられたら気持ちがへこみますよね。

そのへこんだ気持ちを共感することが大切です。

 

ぜひ、彼女との会話で「共感」を意識してみてください。

あなたが彼女に掛ける言葉が変わってくるはずです。

そんな共感を積み重ねることであなたへの信頼度がアップします。

 

婚活中の男性に向けて、女性とのコミュニケーションに役立てていただきたい内容でした。

 

女性のとのコミュニケーションでお悩みの方はお気軽に相談ください。一緒に考えていきましょう。

 

再婚に特化した結婚相談所Re-marriage(リマリッジ)東京を、運営しています。

婚活に関するご相談、お悩みの無料相談を受け付けております。

匿名、メールでのご相談も可能です。

HPからお気軽にご相談ください。婚活カウンセラーの尾崎がお受けしています。