今回はお見合い編④『お相手のお名前を呼ぶことの大切さ』についてお伝えしていきます。

 

質問です。

 

職場であまりあなたのことを知らない方から、あなたに対して「おはようございます」ではなく、「○○さん、おはようございます」って言われたらどういう印象を持ちますか?

 

仕事であまり関わりないけど、私の名前をきちんと知ってくれているんだ・・・

 

その方に対して良い印象を持つのではないでしょうか。

 

気の知れた友人や仲間ではなく、ちょっと遠い人から名前をきちんと呼んでくれるって、プラスの感情をお相手に持つと思います。

 

お見合いのお相手も、まさにそういう間柄です。

 

お互いのプロフィールを知っているだけで、赤の他人ですよね。

 

だからこそ、お見合い中にお相手のお名前を呼んでほしいです。

 

「○○さん、今日はお会いするお時間いただいてありがとうございます。」

 

「○○さんのプロフィールを読ませていただきました。」

 

「○○さん、今日はとても楽しい時間を過ごせました。」

 

名前を入れることで、お相手には、「自分に関心をもってくれている。」ことが伝わります。

 

名前はあなただけを指す、あなただけの特別なものです。

 

だからこそ誰かに呼んでもらうと嬉しくなるのかもしれません。

 

 

こういう小さな積み重ねが、結果としてあなたへの信頼が増して、良い結果に繋がります。

 

僕も、挨拶するときは、名前を呼んでからするように心がけて実践しています。

 

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

 

Re-marriage(リマリッジ)東京は再婚に特化した結婚相談所です。

再婚に関するご相談、お悩みの無料相談を受け付けております。

代表カウンセラーの尾崎が担当いたします。