こんにちは!

 

 

まなみです。

 

 

季節の変わり目に、アレルギー性の咳が出ることがあるのですが、

今回もこの数日続いていた咳が、昨晩全然でなくて、よく眠れました。良かったです♡

 

 

 

今日は、婚活中の方や恋愛、夫婦関係、

人間関係全般に言えることで、

すごく重要な内容なので、ぜひ読んでもらいたいです。

 

 

 

婚活でも恋愛でも夫婦関係でも

相手に対して

すごく怒りが出ることがあります。

 

 

昨日も相談を受けました。

 

 

でね、相手に対して、猛烈に怒りが出る時、

その怒りは、ご自身の中に元々あったもの

である場合が多いんですね。

 

 

どういうことかと言うと、

子供の頃に、身近な人に対して感じていた怒りが消えずに、

大人になっても持ち続けているのです。

 

 

身近な人は、親や兄弟姉妹など、

オリジナルの家族である場合が多い。

 

 

「そんな昔の話はもう忘れました。

それとこれは関係ないです。」

 

と思うかもしれませんが、

それは頭で思っているだけです。

 

 

その怒りは、蓋して冷凍保存されているので、

何十年たっても、

その怒りは、フレッシュで新鮮なままなのです。滝汗

 

 

もちろん、それは無意識にあるので、

気づかないまま、何十年も冷凍保存されています。

 

 

そして、なんか自分はパートナーシップを拗らせるな、

自分の周りには、いい人がいないな、

婚活してるけど、男性(女性)は、苦手だな

 

などと感じて、

自分はこういうキャラだから、しょうがないのかな・・

 

と、恋愛やパートナーシップ、人間関係は

苦手として、遠ざかったり、腰が引けている

 

事も多いです。

 

 

 

さっきも言いましたが、

その怒りは、蓋して冷凍保存されているので、

何十年たっても、フレッシュで新鮮なままなのです。滝汗

 

 

なので、怒りも、子どもの時に感じたまま、

何十年たった今もとても新鮮です。

 

 

 

でも、表面には出してないので、

普段は、土の中にしまわれている状態

(=地雷となって埋まっている)

 

 

でね、自分を怒らせた親や兄弟など身近な人は、

遠くに住んでいたり、亡くなっていたりなどして、

直接あなたを怒らせることはないかもしれない。

 

 

 

でも、それで、怒りは消滅するかというと、

そんなことはないのです。

 

 

何が起きるかと言うと、

他の身近な誰か(パートナーなど身近な人)があなたの地雷を踏む!

出来事がおこるのです。

 

 

火山もエネルギーが溜まると爆発しますよね。

 

 

その地雷を踏まれたあなたは、

怒りが爆発して、自分で抑えることができなくて、

大切な人間関係を破壊してしまったことも

あるかもしれません。

 

 

かつての私。滝汗

 

 

ここからが大事。

 

 

でも、未来は変えていけます♡

 

 

一連の流れが、あっという間で、

自分ではどうすることもできないと

思うかもしれないけど、

実際は、2つの選択肢があります。

 

 

 

大切な人間関係を破壊してしまう前に、

怒りが湧いた時に、

2つの選択肢があるんです。

 

 

一つは、反応にまかせる。

 

 

つまり、

そのまま感情にまかせて怒りを爆発させる

です。

 

 

この場合、相手との関係を壊してしまう

可能性が高いですね。

 

 

ただ、安心してください。

 

 

多分、世の中のほとんどの人は、

反応の人生を生きています。

 

 

かつてのわたしもそうでした。

 

 

そして、もう一つの選択肢は、

その怒りを糧に錬金術を使って、

創造の人生にする♡

です。

 

 

 

長くなので、続きはまた次回に書きますね!

 

 

 

 

 

高樹まなみの情報は、

メルマガを中心に発信しています。



メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「メールが来るのが楽しみです!」

「読んでるだけで、癒やされました。」

 

「気持ちが楽になりました。」

と好評をいただいています♪

 

 

高樹まなみのカウンセリングや講座、イベントは

メルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

 

 

もちろん無料で、いつでも解除できます。
↓  ↓  ↓  ↓

 

ご登録はこちらから~