こんにちは。

カウンセラーまなみです。

 

 

今のあなたの悩みや苦しみを深く見ていくと、

そこには、根っこがあります。

 

 

 

 

 

その根っこに、何があるか?

 

というと、罪悪感がある場合がとっても多いんですね。

 

 

罪悪感があると、

いいものを自分に受け取らせないように、

自分のまわりに防波堤

建てようとする心の働きがあるのです。

 

 

 

 

幸せの波がこっちに来ないように

防波堤をつくるのですびっくり

 ・

 ・

 ・

 

幸せの波が自分に来ないように?

 

 

えっ?

 

ナニソレって感じじゃないですか?

 

 

でもね。

罪悪感があると、そういう心の働きがあるそうです。

 

 

簡単に言うと、

 

「神様ごめんなさい。

私は悪い子です。(悪いことをしてしまいました。)

自分で自分にバツをあたえるので許してください」

 

 

私たちは、色々なものに、

罪悪感を感じるんですね。

 

 

悪いことだけでなく、

良いことにも罪の意識を感じると言われています。

 

 

例えば、

頭がよくて(兄弟より)親に褒められ

可愛くて子供の頃先生からヒイキされてた

何かに恵まれてた

 

などなど。

 

 

人は、罪悪感があると、

どこかで帳尻を合わせようとして、

そういう現実を創ってしまうことも滝汗

 

 

例えば、

仕事はうまくいくけど、

 

恋愛は、苦労するとか、

健康面に問題がある

 

など。

 

 

とっても深いところにある心の働きです。

 

 

一方、罪悪感のない人は、

抵抗感がないので、

いいものを簡単に受け取って、喜びます。

 

 

また、そういう人のところに、

いいものも流れていくんですね。

 

 

罪悪感が、少なくなっていくと

心もグンと軽くなって、人生が上向いていきますグッ

 

 

罪悪感は、本当に持っていて

良いことはないんです。

 

 

でも、大丈夫!

 

それに気づいたあなたは、

罪悪感を手放していくことはできます。

 

 

罪悪感の解毒剤になるのが、これ!

 

 

感謝です。

 

 

 

罪悪感感謝、どちらに意識を向ける

のかが、すごく大事ウインク

 

 

例えば、

 

離婚してしまって、

お子さんに申し訳ないなって思うのか、

今穏やかな日常をおくれていることに感謝するのか

 

 

お子さんに対して、

だめな母親で悪いなって思うのか

自分のところに生まれてきてくれたことに感謝するのか

 

 

旦那さんに対して、

連れ子がいて悪いなって思うのか

みんな受け入れてくれたことに感謝するのか

 

 

罪悪感の解毒剤は、感謝です。

 

 

意識してみてねウインク

 

 

 

 

 

高樹まなみの情報は、メルマガを中心に発信しています。



メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「メールが来るのが楽しみです!」

「読んでるだけで、癒やされました。

 

「気持ちが楽になりました。」

と好評をいただいています♪


もちろん無料で、いつでも解除できます。
↓  ↓  ↓  ↓

 

ご登録はこちらから~