こんにちは^^

幸せな再婚、ずっと愛し愛される夫婦にあなたを導く再婚カウンセラーまなみです。

 

皆様いかがお過ごしですか?

 

今日、東京地方は、朝、久しぶりにお日さまが出ました。

待ちに待ったこのチャンス、・・私は、洗濯を3回しました(・∀・)

 

 

さて、今日は、パートナーに対するかかわり方のお話です。

 

男女関係も人間関係も共通しているのですが、人にはその人が持っている、人とのかかわり方のパターンがあります。パートナーに対しても、無意識に同じようなかかわり方をしています。

 

例えば、パートナーに対して、このようなかかわり方のパターンがあるかもしれません。

 

自分が、がまんして犠牲的になる

相手に勝とうとして、相手と競う

相手に対して母親のようになる

相手と距離をおいて、なるべくかかわらないようにする

自分が相手の被害者になる

・・・などなど

 

 

そのパターンは、パートナーとペアで踊るダンスのようなものです。あなたがそのダンスを踊っていると、相手もあなたのダンスのステップに合わせて一緒に踊ります。

 

例えば、あなたが、がまんして犠牲的なかかわり方をしていると、相手はあなたをあまり大切にせず、自己中心的になるかもしれません。

 

相手に対して母親のようにかかわるパターンをもっていると、ダメンズの素質を持っている人とダンスをおどることになるかもしれません。

 

同じダンスを踊っている間は、パートナーとの関係において、同じような現実や結果を引き起こしてしまいます。

 

 

私の場合、前の結婚で前夫に対して、慣れているダンスを踊っていました(当時の私はそのダンスしか知らなかったのですが)。それは、私が犠牲的になって、被害者になるというダンスでした。前夫は、このダンスにはぴったりの相手でした。私は、相手の自己中心的な所にいつも不満を感じ、大切にしてくれないことに腹を立てたり、傷ついたりしていました。

 当時カウンセリングに通っていた時、前夫と私は同じダンスを踊っていると言われました。そのダンスのステップを変えてみるように提案されたのですが、すぐにはピンと来なくて時間がかかりました。
前夫と私は、性格も何もかも、全然違うように見えたし、同じダンスを踊っているなんて信じられなかったのですが、私たちは、コインの表と裏の関係でした。

 

今では、すっかりこのダンスを手放して、今の夫とは、全く違うダンスを踊っています。

さしずめ、新しいダンスの名前は、「共に成長、一緒に幸せ」でしょうか^^

 

 

再婚する前に、ご自身のパターンに気づくことができると、幸せな再婚につながると思います^^

 

再婚後も、気づかずに同じダンスを踊っていると、時間が経って気がついたら、前と同じような夫婦関係になって・・・「男なんてみんな同じよ!」なんてガッカリ失望することになりかねません。

 

もちろん、再婚後にがっかりしてから、気づいても大丈夫です。気づくのに遅すぎることなんてありません。幸せになるダンスを踊ることもできること、思い出してくださいね^^

 

 

このパターンに気づくためには、まずあなたの前の夫婦関係や、パートナーとの間に、繰り返し起きることなどがあったら、そこにヒントがあります。

 

あなたは、前夫と、どんなダンスを踊っていましたか?

 

あなたは、今のパートナーと、どんなダンスを踊っていますか?

 

 

人を変えることはできませんが、自分のパートナーに対するかかわり方が変化すると、パートナーとの関係が変化します。

 

相手を何とかしようとか、変えようとしている間は何も変わりません。

自分自身に興味を持って、ご自分のパートナーとのかかわり方のパターンをみてくださいね。

 

 

皆様の幸せな再婚、幸せな人生を心より応援しています^^

 

 

★6月30日(日)に『ミニ講座&お茶会』開催します♪
満員御礼♪
ミニ講座のテーマ 
~いつのまにか相手が心を開く「
愛されコミュニケーション術」~
詳細はこちらをご覧ください。


お一人お一人の状況に合わせた個人セッションも用意していますので、ご興味のある方は下記をご覧ください。

6ヶ月で幸せな再婚をしてずっと愛し愛される夫婦になるための個人セッション

  詳細は こちら  をご覧ください。

 


まず、まなみのセッションを受けてみたいと思われる方は、単発のセッションも用意していますので

下記も合わせてごらんください。

単発個人セッション


  
詳細は、こちら  をご覧ください。

 
今日も最後までお読みいただきありがとうございます☆