こんにちは。


幸せな再婚、愛し愛される夫婦に導く 再婚カウンセラーのまなみです。



いかがお過ごしでしょうか?



2012年も残りあとわずかになってきましたね。

夫も私も、昨日が仕事納めでしたので、今日からさっそく大掃除を始めようと思っています^^


では、今日も心をこめて書いていきます


私は、よく人から、夫が協力的で羨ましいといわれます。

確かに、夫は、家のこともよくやってくれますし、私や子供にも優しいし、私達が喜ぶことを色々やってくれます。家事も手伝ってくれるし、少し前には子供の学校の謝恩会のために、一生の思い出に残るようなすごいDVDを作ってくれたりしたこともありました。



そんな夫と再婚した私はラッキーな女性・・・

まわりの人たちは、そんな風に思っているようですが、実はこれには、秘訣があると私は思っています。



夫は、もともとは、協力的というより、我が道を行くタイプでしたし、競争心旺盛で、古い日本の男性特有の男尊女卑的な考えもありました。


そうなんです。今とはずいぶん違っていました。



どのようにして、今ではこんなに、優しくて、協力的で、理解があって、頼りになる夫になったのでしょう?


その秘訣をまとめてみました。

これは、意識的にしているか無意識にしているかの違いはあると思いますが、幸せな夫婦関係を築いているカップルの妻に共通していることでもあると思います。

この秘訣を実践していけば、世の多くの旦那様は、程度の差こそあれ、今よりも家庭に目が向いて、奥様に対しても優しく協力的になっていくと思います。

しかも無理やりにではなく、自然に気持ちよく^^



とてもパワフルな秘訣です。

準備はいいですか?(笑)

では、秘訣をご紹介しますね。

今日は、秘訣その1です。




その1

日ごろから、夫がしてくれたことに気が付いて、喜びや感謝を表現する


なんだ。そんなありきたりなこと?なんて言わないでくださいね(笑)

これは簡単なことのように感じますが、意外と奥が深いことなんですよ。


私達は、夫が大きなことをやってくれたときは、気が付くのですが、日常生活の中でささいなことは、やってくれても気が付かないことが多いのです。

そういうことに気が付いていくためには、当たり前のように過ぎている日常に、意識的になっていくことが大切です。


どうも私達は、日ごろ夫がやってくれないことには、敏感に気が付いて不平不満を抱いてしまう傾向があります。

むしろ、そのほうが得意という方も多いかもしれません(笑)

そこをあえて、やってくれたことに目を向けてみましょう。


例えば、ゴミを出してくれた、かたいビンの蓋を開けてくれた、重いものを持ってくれた、高いところにあるものをとってくれた、・・・など。

どんなことでもいいのですが、夫がしてくれたことに気が付いて、感謝を伝えます。


私は、自分が疲れているときやしんどい時に、夫が気遣う言葉をかけてくれたりするとすごく嬉しいし、夫婦共働きで時間があまりないので、夫がご飯を作ってくれたり、家事を手伝ってくれたりするとき、また夫が私の容姿を褒めてくれたり、愛情表現をしてくれるとき、私が一生懸命やっていることを手伝ってくれたり、認めてくれるとき・・・、

そんな時は、とっても嬉しいので、すごく喜んだり、感謝しています。


もちろん、最初から夫はこんな風に、私に協力してくれたり、喜ぶことを言ったり、してくれていた訳では、ありません。


私が喜びや感謝を表現しているうちに、どんなことをすると私が喜ぶのか、夫は、自然に心得てきたようです。


意外に、長年夫婦をやっているカップルでも、どのようなことをすると自分の妻が喜ぶのかを知っている男性は少ないものです。

自分が文句を言われなければ、なんとなく妻は満足していると漠然と思っている人が多いのではないでしょうか。



旦那様に、あなたの喜びや幸せのツボを知ってもらうためにも、是非、このような感謝や喜びを旦那様に表現してください。

最初はこんなにシンプルに単純に行かないかもしれませんが、パートナーが今一な反応でも、あきらめずに表現を続けていくことが大切ですよ。


ポイントは、相手を変えようとするのではなく、あくまで自分が嬉しいからそれを自然に表現するというスタンスで。



この世界は、私達が意識を向けるものが大きくなっていきます。

何に意識を向けるのかが大切ですね。

これから1年間、無いものや足りないものに意識を向けて過ごすのか、あるものに意識を向けて感謝して過ごすのかでは、2013年の終わりに大きな違いを創ります。

是非、どんな小さなことでも、気が付いて、「ありがとう」を伝えることを実践してみてください。最初は勇気のいる大きなチャレンジかも知れないけど、慣れてくると自然にできるようになりますよ^^


この記事を読んで、自分は、「ありがとう」を伝えることに、抵抗を感じてしまう、という方もいらっしゃると思います。

そのような時は、「あぁ、自分の中に、抵抗する気持ちがあるのね。」と、その気持ちを認めてくださいね。


また、パートナーへの不満や怒りが大きくて、とてもそんな気持ちになれないという方もいらっしゃるかと思います。


かつて私もそういう時期がありました。

あなたは、決して一人ではありませんよ^^


大丈夫です。

雲の上は、いつも晴れています。



では、次回は、「夫に気持ちよく協力してもらう秘訣 その2」をご紹介します。


幸せな未来を創っていきましょうね。



皆様の幸せを心より応援しています^^