疲れやすい、だるい、からだが重い‥を治したいって調べると、たいてい

 

「食事、運動、規則正しくしましょう」

 

って出てくるんですよ‥

 

そんなのわかってるよ…

 

これがいつものパターン

 

でも、飲むだけで、よくなったという話

 

嘘みたいに普通の生活ができる体力に戻ってきましたおねがい

 

今日は長文です

 

書くのを迷ってたんですけど

体力が戻る、抜け毛が減って髪にツヤが出るのがうれしいんです。

それで、書いてみます。

 

  どのくらい疲れやすさが戻ったか

 

買い物へ半日出掛けると、家に戻ると動けない

季節の変わり目は、だるくて一日動けない

 

「何それ、動けないってなんだよ?」

 

って、元気な人には思うらしいんですよ

 

でも、こっちとしては、体が重く感じで動く気になれない

怠けてるわけじゃないんですよ、伝わりませんが

 

いまのところ、2カ月でこんな感じになりました。

 

  • 買い物に半日出掛けても、戻ってきて夕食は作れる
  • 気温の変化でだるいと思って、いつもの生活は送れる
  • 出掛けると、すぐに椅子を探さなくなった

それと、よくなったのは、気分がいい

 

疲れやすさで気分が落ちることが減る喜びは大きかったです

 

  どうやって疲れやすさがなくなったか?

 

↓この本をやってみて、内容の半分程度かな、そうしたら、嘘みたいに。

またもうさん臭い(笑)

 

不調は自分で治す

 

『すべての不調が自分で治せる』

 

タイトルがめちゃくちゃ怪しい(笑)

そんなことができたら、素晴らしすぎない!?

 

まぁ、だまされたと思ってとりあえずこの本の指針の中のうち、とりあえずプロテインと鉄分だけを飲み始めたら、3週間で変化が出始めました

 

11月下旬から始めたので、もうすぐ2か月です。

 

  糖質制限してタンパク質をとり、鉄分を取ると不調がなくなる

 

本の内容を簡単にまとめると

 

『ヒトの体は水分が70%とタンパク質が15~20%を占めてるのに、タンパク質が不足してる人が多いから、不調がきている』

 

だから

 

『糖質制限 & タンパク質 & 鉄分 を摂取していけば、身体の不調は自らのカラダが改善していく』

 

という話でした。

 

そして、二段階目として、

 

『糖質制限とタンパク質&鉄分摂取ができるようになったら、ビタミン&ミネラルもサプリで摂取しましょう

 

自然治癒力をアップしていくということですね。

 

 

 

 

 

  疲れやすさを取るために必要なこと

 

本で出てくる内容を実践するとこんな感じです

 

糖質制限

主食を減らすor丼や麺だけの食事を減らし、肉・卵を増やす

 

糖質制限の中でも、優先順位としては砂糖を減らす

 

タンパク質

一日のたんぱく質摂取量は、健康な人で最低量が体重×1kg

できれば、体重×1.5kgの摂取量をしましょう

 

どうやって摂取するかというと、

 

肉や卵をよく食べて、食事では取りきれない分をホエイのプロテインで補います

 

(例:食事だけの場合、体重50kgの人で、卵3個で20g、牛肉200gで30gが最低量)

 

これは、食事だけでは、難しい

 

それで、本で足りない分をプロテイン摂取を勧めていて、規定量は1日20g×2回

 

タンパクを取り過ぎるのは良くないって聞いたことある方もいるかもしれませんが、本の中では過剰摂取の心配はいらないとのこと

体重×4.4gまでは安全(卵と肉で言うと卵10個と牛肉2.4㎏)


鉄分

鉄のサプリを飲む(ほうれん草など食事では不十分)

 

 

注意ポイント

 

すごく気を付けてもらいたいのが、タンパク質不足が深刻だと、始めは、お腹を下す、ムカムカする、ということ

 

もう、これ、私はひどくて、最初から定量、タンパク質20g×2を飲んだら、ひどい目にあいました。

その日は、消化に疲れ、夜中も起きて、トイレに行くという始末…

 

深刻なタンパク質不足の人は、朝昼夕の1日3回5gから始めること

 

(私は潰瘍性大腸炎という持病があったから、ひどかったけど、病気が悪化したわけじゃなかった)

 

 

 

  実践した感想

 

3週間当たりから定量まで飲めるようになりました

時間をかかる人は半年とかかかるみたいです

 

それで。3週間経つ頃に

 

疲れやすさが減り、髪の抜け毛が減りました

 

なにより、疲れによる自己嫌悪が減って、気分が明るくなりました。

 

難しいかな、と思っていた糖質制限は、実際には意外とそんなに辛くなかったです

 

主食とおやつを減らすなんてできなそう、って思ってたんですけど

 

プロテインを飲むようになったら、からだがあまり欲しがらなくなりました

 

でも、実際には、まあ、クッキーとか家にあるものを少し食べたりしちゃってます

 

ちなみにプロテインを休むと、パンやおやつをめちゃくちゃ食べたくなります(笑)

 

 

  プロテインで太るか心配だった

 

結論から言うと、体重は変わってません

 

正確に言うと1キロ減りました

 

プロテインを飲むようになった分、ご飯の量が自然と減ったからだと思います。

 

あと、プロテインを飲むときに牛乳で割るものが多いのですが、私は水で割ったのでカロリーの影響は少なったのかな

 

 

  今後

 

子供への効果がいいように思います

 

・計算が早くなった

・言葉が遅かったせいか、お話下手だったのがうまくなった

 

本では、成績も上がるって書いてあるけど、そこまでいくか、様子を見てみますニヤリ

 

夫も、息子も、本が勧める定量が飲めていませんが、それでもプラスがあります

 

飲んだ効果は、年齢が若いほど、効果が早く出て、歳が上がるにつれて効果に時間が必要とのこと

 

ということで、いまは2か月ですが、今後も続けていきます。

 

効果はまた今後も報告していきます。

 

あと次回、プロテインの比較を書きます

 

買うときに、どれが味がいいのかわからなかったので、レポします

 

 

 

 

 

↑こちらは、食べる量が参考になります。

病気を治したい、本のように完全に同じように取り組みたいという方におすすめ

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

来たよ、ってポチっとしてもらえると、うれしいです。