このブログは、25歳に潰瘍性大腸炎と29歳に脳梗塞になったことを漫画訪問してくださり、ありがとうございますニコニコ

 

潰瘍性大腸炎で不調な時に使える、これはよかったぞ、という物を5つ選んでみました。

 

潰瘍性大腸炎の経験としては、大腸大荒れでポリープボコボコ状態、そこからケンタもカレーも食べる寛解生活を送る、と悪い時も落ち着いてるときも経験してます。そのときによかったり、いまも使ったりするものを厳選したものを紹介します。

 

もちろん、実際に購入してます。

 

  お腹が不調で、だるいときに使うもの 3つ

 

調子が悪いと、身体に鉛がついたように重くなったりします。そういうとき、or、そうなりそうな雰囲気したときに使うものです。

 

ポカリスエット

  

大塚製薬 ポカリスエット 500ml

 

オススメ理由

オイッ!、って突っ込みたくなる品物ですけど、いいんです。

前に、主治医から

 

『ポカリは糖分高いけど点滴に近いから良いよ。アクエリアスとは違うんだよー』

 

って言われたことがあり、それを鵜呑みにしました(笑)

 

下痢のときは脱水になりやすいなら、脱水気味になって、だるくなりやすいです。なので、お腹が悪いと水分補給にポカリを飲んでます。

 

 

アリナミンExPlus

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 60錠

 

オススメ理由

だるさが軽くなります。

効き目をすごく感じた出来事があって、それをきっかけによく飲むようになりました。

 

きっかけは、ポリープボコボコでひどい脱水で入院したときのことです。治療は、ペンタサと栄養点滴のみでした。(ほかの病院に行きたかったので、何もしないようお願いをしてました)

栄養点滴が入ってもだるくて起き上がるところだけでも辛いときに飲みました。そうしたら、ウソみたいに身体軽くなって爆笑それ以来です。

 

副作用とか気になったんですけど、ノンカフェインで、妊娠中も飲めるし、飲みすぎなら尿で出てしまうものなので、不安は少ないので、気にせず使ってます。

  

 

参考までにお得で一番大きい270錠のを載せました。もちろん、ドラッグストアでも売ってます。

60錠の商品から、瓶が大きくなるにつれお得になるんですけど、1番大きい270錠のが断然お得になってます。270錠だと1個当たり約20円になるのに、60錠だと約30円するので、1.5倍の価格がします…。もし、一度試してみて気に入ったら、大きい方が断然お得です。

 

メイバランス

   

明治 メイバランスMini コーヒー味 12本入り

  

オススメ理由

 

これもだるさを軽くしてくれます

お腹が悪いと栄養不足になりがちなのを、少量で高カロリーで栄養素をバランスよく取れるから、身体が楽になれるのかな、って思ってます。食べていても吸収が悪くなってるのかもしれないです。

 

飲むきっかけは、入院中に、流動食とともに、食事と一緒に出たんです。点滴はしてたんですが、口から入るのは力になるから、と言っていました。それ以来、家にいて、食事を減らして腸を休ませたいときは飲んでます。

 

 

あれ?調子悪いぞ、続くな…、と思ったら、この3つのうち、どれか、ではなくて、全部使って、早めに腸を休ませてます。

 

  痛みを軽くする物 1つ

 

ひどい下痢になると、トイレから出たあとに大腸が痙攣したかのように、つれて痛くなりました。

そんなときは、使うのがコレです。


レンジでゆたぽん

 

オススメ理由

痛いところを温めると痛みが和らぎます。

簡単にお腹を温められるし、管理がラクでお手頃です

 

湯たんぽだとお湯を用意したり水を捨てたりしなくちゃならなかったり、カイロだと使い捨てになってしまうんですけど、これだとジェルタイプなので水は入らなくてラクです

 

カバーも付いていて、洗えます

 

使うきっかけは、入院中に、痛み止め注射はあまり使いたくないと医者に言われて(←ヒドイ…)、看護師さんが出してくれて、使ってみたら良かったものです

 

  すぐトイレに行けないところへ出掛けるときに心強いもの

 

病状が悪いときって、トイレに行きたい、と思ったらすぐに限界がきてました。もう、それはそれはすぐに限界がー。

ちょっと漏らすだけでも大変なので、ナプキンを当てたりしてたんですけど、出産したときにいいものを知りました。

 

お産パッド

dacco(ダッコ) お産用パッド スイート sweet M 10個 83620

 

オススメ理由

めちゃくちゃ柔らかい

ナプキンより大きい(サイズはいろいろあります)

吸収がいい

 

お腹がすごく不調だったり、トイレに行けそうもないシチュエーションのときに、ショーツにつけておくと安心です。

(オムツパッドってどうしても抵抗があったので、そっちは試したことないので比較できないです)

 

ということで、良かったもの5つを紹介してみましたニコニコ

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ