ローマに行ったら、ローマ時代に建造された水道橋にも行ってみたい!、これは長年の夢でした。でも、ガイドブック一つで乗り込んだ私達。事前に水道橋について、全く調べてませんでした。
ローマで、「今日は水道橋に行ってみようよ~」となった私達。ガイドブックをめくると、小さくしか扱われてません。
テルミニ駅からArcheobus(アルケオブス)に乗車して、Accadotti Romani(ローマ水道)下車
としか書かれてません
。情報これだけ??少なくね??
とにかくテルミニ駅へ行ってみます。Archeobusっていうくらいだから、バスだよね・・・ということで、テルミニ駅のバスターミナルにあるインフォメーションで質問して、「すぐ後ろにあるブースがArcheobusの会社ですよ」と、直ぐに見つけることができました
。
ブースで質問したところ、Archeobusは観光バスで、一人8ユーロで、一日乗り放題!ルート中、観光スポットは20ほどあって、少なくとも1時間ごとに1本はバスが来る・・・ということでした。そういえば、Archeobusって書いてるバス、たくさん走ってた!!
ブースでAccadotti Romaniにも行けます??と一応確認して、「ええ」という返事をもらった私達は即2枚一日券を買いました。
「今バスが出たばかりだと思うから、次まで2時間半待たなきゃ駄目ですけどいい?」と言われましたが、ま~良いとします。食事でもして時間つぶしますしぃ・・・と思っていたら、運良くバスが来ました!!!ラッキー!まだ行ってなかったのね
。走って乗り込みます。
バスの車体にも、ルートが書かれていて、Accadotti Romaniもあります。水道橋は丁度最終地点のようで、そこまで行ったら、またローマの中心部に戻ってくるというルートのようです。
席まで登ると(観光客が座るのは、2階建てバスくらいの高さにある椅子です)、見晴らしも抜群。しかも、イヤホンを渡され(一番初めにもらったのを一日使います。つまり、もらえます)、バスガイドさんらしき方に、「日本人??」と聞かれました。「はい」と答えると、「じゃ~、○番の案内聞いてね!」と教えてくれました。
イヤホンを席につけられている穴に挿して、自分が聞きたい言語の番号にあわせると、バスの進行にしたがって、「今右手に見えるのは△△です。これは・・・」などと、詳しく説明してくれるんです。
団体行動を好まない私達・・・始めての観光バスでしたので、このサービスには感激!音声ガイドが色々なところを詳しく説明してくれて、凄く楽しかったです。
私達のArcheobusは、席の2割くらいしか観光客が座っておらず、比較的空いていたのですが、ところどころのArcheobasuのバス停で、乗り降りがありました。私達はルートの最終地点まで行くので、ず~っと乗り続けます。
途中でガイドさん、私達が心配になってきたようで、「乗り降り自由ですよ」とか、「ここだったら帰りのバスは20分ほどでくるよ」とか、たまに声をかけてくれました。「もう少し先で降ります!」と応えて、ガイドさんも安心したみたいです。優しい方でした・・・
。
40~50分は乗っていたでしょうか、ようやく何だか変なことに気づきました。パンフレットのルートだと、このまま行けば水道橋、らららら~
・・・のはずでしたが、さっき通ったところをまた通ってるような・・・。恐る恐るガイドさんに聞いてみます。
「Accadotti Romaniは、あとどのくらいですか?」、するとガイドさん、「Accadotti Romani??どの停留所からも歩いては行けないよ。凄く遠いからやめたほうがいい!!」・・・・・・・・し~ん。
「でも、このバス、ここには行きますよね?」と、Accadotti Romaniの停留所を指差す私。そこまで行けば、その真横に水道橋の絵が書かれてます。
「・・・行かないわよ」とガイドさん・・・・・・・し~ん。
ガイドさんが指で、ルートをなぞってくれます。テルミニ駅からルートマップの半分を過ぎたところで、またローマ中心に戻ってる!!
え~!!Accadotti Romaniには行かないの?ルートに書かれてるのに??
ということで、私達は、Accadotti Romaniにはたどり着けず・・・
。
私のガイドブックの説明と、このパンフレットの説明はなんだったんでしょう
。
そういえば・・・ブースで、「次のバスは2時間半後ですよ」と言われたので、もしかしたら、バスによって、「半分くらいのルートのみ」とか、「全ルート行きます」とかあったのかも!!理由は分かりませんが、いずれにしても、このバスで水道橋に行けないことに気づくのが遅かったようです
。
そのままローマ中心部に戻ったら、お手洗いに行きたかったこともあって
何が起こったのかわからないまま即効下車(笑)。もう一度Archobusのインフォメーションで水道橋を目指せるか、詳しく聞いてみるということもできましたが、気が抜けてしまって水道橋に行くのは止めました。
もし水道橋目指して行かれる方がいらっしゃったら、行き方要注意です。詳しく調べておいたほうが良いですよ。
水道橋に行ったことがある方は是非感想をお聞かせください!そして、このArcheobusの仕組みをご存知の方も教えてください(笑)!