ピクニックを終え、2つの駅へ。
パリには有名な駅がいくつかあります。
前回の旅で、ロンドンへユーロスターを使って行った為、『北駅』は制覇。後は、ルノワールが構内を何度も描いたという『サン・ラザール駅』と『リヨン駅』です。
先ずはサン・ラザール駅へ。
構内は見方によっては、殺風景かな・・・でも、風情はあります。
外から見るとこんな感じ。
これが駅ですか。。。あっぱれフランス
。
そして、リヨン駅。ここは、広くて、色んなお店が入ってます。日本で言う地下街みたいに、うろちょろできます。コンビにや携帯屋、お正月でも開いてました。
構内も美しい。
そして、外観も勿論美しい。
歴史を感じます。駅でこれだけ楽しめるのは、あまりないのでは?!
駅から直ぐのカフェでお茶ワイン飲みながら、なかなかこのお正月を楽しめていることに自己満足(うっとり)。
それにしても、カフェ始め、飲食店は、お正月でも結構開いてて困らなかったのが驚き。
食事とカフェだけなら、お店を選ばなければ探すのにそれほど時間はかかりません。
来年もどこかでお正月を迎えたい!


