旅好きの皆様、旅好きで困ることってありますか?
私の場合は2つ。『時間
』と『旅資金
』です。
①時間
旦那君と旅する時間は限られてます。2007年の年末で会社を辞めて専業主婦になった貯め、私自身の時間はあるのですが、旦那君の会社のことを考えると、行きたいときにいつも行けるわけではありません。一度行ってもどんなに頑張ってもせいぜい2週間が限度。土日に行ける海外は限られている上、逆に一泊二日を続けて何度も行くのもなんだかね・・・。
マイル稼ぎの為に修行に出かけたい気持ちは山々なのですが、一人ではやっぱり寂しい。年に何回も付き合ってくれる時間のある友人は居ませんし、こういったことを諸々考えると、いかに旅時間を設けるかには苦労します。
②旅資金
って、永遠ついてまわりそうな問題ですよね。
いつも足りない(笑)。たまに余裕が有っても「たまにはちょっと良い旅を」何て思い始めると、結局いくらあっても常に足りない状態に
。
私、煩悩の塊かも
。
ってことで、通常の旅貯金とは別に、「これは絶対旅にしか使わない&使えない」お金を貯めてます。
今日はまず『旅にしか使わない旅資金』のご紹介。
それはこれ↓。100円ショップで買ってきた ザ・USA貯金箱 です。
小さいです、直径計ったら7.5センチくらいでした。
これで500円玉
貯金をしてます。いっぱいになったら10万溜まるらしいです。1年続けてます。今半分の5万くらいはあると思われる
。
100円ショップ、1年に一度も行きません。近くにあればもっと活用したいのですが、うちの近所にはありません、残念です。以前旦那の出張先へ行ったときにあった100円ショップに行ったら、ユニオンジャックや星条旗の貯金箱がありました。溜まったらその国に行きましょ~!という気持ちで買いました。つまり、このUSAの貯金箱のお金、アメリカ旅行で使うつもりです。ハワイ
ではなく、アメリカ本土
で使いたい!
500円玉貯金って、もっと早く溜まるものかと思ってました。私は貯金箱の近くで思い出したときに、500円玉がお財布にあったら入れていく方式ですが、1年でパンパンが理想でした。今年中にアメリカにも行くつもりなので、
その時までにもう少し溜まってくれていることを望みます。
次はもう少しだけ大物?!の旅資金です。
