こんにちは。

 

爪障害は「皮膚科受診」と分かったので

先日行って来ました。

 

前回

担当医(ワタシの中の神様キラキラ)からの紹介状を持って

唇周りのポツポツを診ていただいた

あの病院病院です。

 

(色々あるけど(一一))

 

高齢の女医さん。

今回は、コナンか?占い師さんか、ってほど大きな虫眼鏡^^あせる

使いませんでした

 

担当医が、足指の赤くなったところを

『ひょう疽(ひょうそ)化膿性爪囲炎だと思います』

『診察結果をあとで教えて下さい

と、仰ってたのだけど

 

高齢の女医さん。

「黒くなったところが気になるね」

「菌が入ったんだね」

と、

赤く腫れているところには触れませんでした。

こちらから

 

担当医が「ひょう疽化膿性爪囲炎」って言ってたんだけど

『赤くなってるところは、ひょう疽(ひょうそ)化膿性爪囲炎ですかはてなマーク

『担当医に診察結果を教えなきゃならないので』

 

。。。なんて言えない(^▽^;)

 

 

1日2回、朝とシャワー時に消毒するように言われ

隣の処置室へ。

 

看護師さんはてなマーク左足から消毒、処置を始め

次。悪化している右足に消毒した時

 

看護師さんの声

あ゛ガーン汗ワタシの声

 

浮き上がってる爪

ずれたよね(゚Д゚;)

 

1mm動かしたよね:(;゙゚''ω゚''):アセアセ

 

 

そこに

高齢の女医さん登場

 

処置は先生が行ってくれるはずだったようで

交代

 

看護師さんの

『右足だけで良かったんですね💦』の声が聞こえる。

 

処置の仕方が全然違う

女医先生は、消毒液を含ませたスポンジをちょんちょんと、

押し当てる感じ

 

看護師さんは、スポンジを押してずらした?こすった?から

爪がずれて激痛だったのよ(~_~;)アセアセ

❝消毒キット❞

 

『抗生物質出しますね』

『下痢するから整腸剤も出しときます』

 

ワタシ

「あ、今下痢止め飲んでるから、ちょうどイイですね」

『あ~、そうだね』と、女医先生。

思えば、患者のくせにワタシったら

なんてこと言ってんのーーーっ、ですよね(^▽^;)

 

それに答えてくれた女医先生、

スミマセンm(__)m💦

 

 

女医先生にお薬手帳を手渡しました。

 

担当医に、必ず持って行くよう言われてたので

これは忘れずパー

 

 

『抗がん剤飲んでる患者さんなんだけど、下痢止めと整腸剤一緒に飲んでイイ?』

後ろから

多分、薬剤師さんに確認している女医先生の声が聞こえた。

 

そして

『お薬手帳コピーしてイイはてなマーク』と言われた。

 

前回もそうだったけど

分厚い医療辞書?でまた調べるんでしょう。。

 

すぐに確認するところ

これに関連してはこの女医先生、凄いと思った。

 

(色々あるけど(一一))

 

数日後に経過確認のため

診ていただくことになった。

 

 

ガーゼ気になるよねはてなマーク

匂いを嗅ぐ

みゃあ三毛猫 女の子

(大丈夫、舐めてませんパー

 

 

 

前に病院行きたくないのよね〜、とか

(色々あるけど(一一))とか

意味深な事を言った訳

 

 

唇周りのポツポツが出て

担当医が紹介状を書いてくださり

薬の副作用かどうか、お伺いをされた時

 

『薬とは関係ないです』

『これは[脂漏性皮膚炎] 』

『移るものではない』

『ストレスによっても出る』

 

 

『副作用ではない』ときっぱりと断言された。

 

その結果を担当医に伝えたのだけれど

処方された軟膏を塗っても一向に治らず

 

更にポツポツが増えてしまった。

(あれ、ヒリヒリ痛いんですよね(~_~;))

 

 

だいぶ経ってから病院に行ったところ

逆に女医先生に

 

『治るのにしばらく時間がかかるって言ったわよね!!

と、言われてしまった。キレた!?^_^;💦

 

 

でもね、

エルロチニブの冊子、説明書にも

※エルロチニブの先発薬は「タルセバ」です。

 

ワタシがネットで調べたものには

 

❝ざ瘡様皮疹(ざそうようひしん)❞

ヒリヒリ感や痛み、

身体、唇周りにも出来る、って書いてあるのよ

 

そっと、冊子「服薬日誌」を出すワタシ

 

女医先生が

ワタシの記入している「服薬日誌」の表紙に気付き

(ワタシが手書きでタルセバ(エルロチニブ)薬の飲み方、時間と書いてるやつ)

 

 

『え、タルセバ?』

 

そして分厚い医療辞書?を調べ出した。

(すぐ調べる、これは凄いと思う)

 

『書いてないんだよね』

ボソッと女医先生の声が漏れた

 

 

そして結果

この唇周りのポツポツは

❝ざ瘡様皮疹(ざそうようひしん)❞

『副作用です』と、言われた。

 

 

前回 ❝脂漏性皮膚炎❞ で処方された軟膏は

使用しない様に、と言われ

新たに別の軟膏が処方された。

 

数日後

しばらくして、ポツポツは改善された

 

って、ことがあったもので( ̄▽ ̄)

あのまま、言わずにいたら

 

ずっと

❝脂漏性皮膚炎❞だったんだろね^^;アセアセ

 

 

お読みいただき

ありがとうございます

<(_ _)>

 

 

イベントバナー