こんにちは。

 

行って来ました。

鎌倉ですパー

 

『この混雑する中、無謀だ』、と言われました。

ええ、ええ、充分承知しておりますヮ

 

電車に乗っていたら

やはり、他の人の

『「鎌倉行くって言ったら、このGWの中、挑戦的だね」って言われちゃった』

との声が聞こえてきた。

 

そうよね。

そう思う人も沢山いるでしょうね〜

 

でも、そう頻繁に会えることが出来ないワタシたちには

全然問題ないのデス(^^)/

 

鎌倉は、友達もワタシも、

それぞれ別々に数回来たことがあるけれど

それはもう、十数年前の事

 

街の景色はどんどん変わっていくのね(;´∀`)💦

 

 

ワタシの中の鎌倉は

まず北鎌倉。

降りてすぐに円覚寺から始まって〜、の寺院巡り。

 

友達はの中の鎌倉は

鶴岡八幡宮。

 

今回は鎌倉駅からすぐの

小町通りを散策~にしました。

もう、今までのイメージがすっかり消えちゃってて

新しい鎌倉、発見でした。

 

食べ歩きのスィーツや、

お土産やさんとか、ずらりと並んでいる小町通り

 

※ここからは全くの個人の意見、感想です。

(反感等おありでしょうが)

何食べようか、ってことになり

がっつりもイイけど

ちょこちょこ食べ歩きもイイね、とふたりとも同意見

 

まずは

呼び込みに誘われるあせるままに

 

❝はんなりいなり❞ 

色々種類はあるけど、

しらす稲荷

※でもねぇ。ホントはワタシの中では

「しらすは江ノ島」と言う凝り固まったイメージなのよね(^▽^;)

 

ロール型のいなり寿司

甘辛い、と言うより甘い。

 

「ふわっとしてる」の、言葉に惹かれたので

釜揚げしらすのイメージだったけど

 

じゃこ(ちりめんじゃこ)だった

これは。。。(T_T)💦

頭の中が

「釜揚げしらすでいっぱい」だった

釜揚げしらす大好きなワタシの

※個人の感想です。

 

他にも人気の

見た目可愛い「カップ寿司」や「玉子焼き」もあって

そちらも食べれば良かったかな。

 

 

串に刺した ❝わらび餅❞ や

❝コロッケ❞ を食べ歩き

 

「鎌倉コロッケだぁ」

と言いながら、注文したのが

 

友達はメンチコロッケ

ワタシ、❝カニクリームコロッケ❞

熱過ぎてブレる(T_T)

 

「鎌倉コロッケ」って言ってるのに。。。

ふたりとも、

今食べたいものを食べる、この自由さ(;´∀`)アハアセアセ

ホント。似たもの同士だヮ( ̄▽ ̄)/

 

てくてく歩き

鶴岡八幡宮へ

 

鳥居が、なんて立派なことキラキラ

写真を撮りまくりました。

でもねぇ。

何枚も何枚も撮り直し( ノД`)

「え~、もっと可愛く撮ってよぉ~アセアセ

『へんな顔びっくり

えーワタシこんな顔してるの~』

とか( ̄▽ ̄)/

 

1枚撮るのに大騒ぎの大爆笑、これが

この後もずーーーっと続くのであった(*^^)

(最後はちゃんと自覚しましたけど、ね💦)

 

参拝

さて。次は

鶴岡八幡宮から「建長寺」

 

ここでも

大爆笑撮影会( ゚∀゚)アハハ八八

参拝

御朱印をいただきました。

 

そして

円覚寺まで喋りまくりで歩きました。

 

はい。

もちろん大爆笑撮影会(泣くほど爆  笑

参拝

御朱印をいただきました。

 

 

円覚寺は、北鎌倉から徒歩1分なので

そのまま電車に乗ってもイイのだけれど

 

ワタシたちはまた

鶴岡八幡宮経由で、鎌倉駅まで歩きました。

思えば(思わなくても)あまり食べてないのよね〜ワタシたち

だから。

 

でもねぇ、

だいぶ時間が経っちゃって、思えばもう16時(^▽^;)アセアセ

中途半端で、何食べようかが分からなくなって

と言うか、

「鎌倉ならではのもの」が食べたかったのよね。

 

 

最後に食べたのが

❝磯揚げまる天❞ の 「しらす+チーズ」。

ピリッと辛さがきて

丁寧に練ってるだろうな~と言うほど

優しい歯ごたえ。

 

お土産にも買いました。

これ、

よく、高速のサービスエリアで

食べたよ。。。

 

でも、しらす入りだから

鎌倉土産で、イイでしょ(;^ω^)/

ってことで。

 

それにしても。

ぁーーー歩いた。

笑った(≧▽≦)パー

 

大爆笑撮影会爆  笑に時間がかかり過ぎて

がっつり食事をしてなかった(^▽^;)

今回の旅、でした。

 

食べ歩きが

川越とか新大久保と重なって

鎌倉変わったぁ

鎌倉=寺院巡り

お土産=「鳩サブレ」

鎌倉彫り、

 

だったから

いつの話よ、って感じですよね(^^あせる

さすがGW

TV中継してたり

ヘリも何度も飛んでたわ。

 

でも

めちゃくちゃもなくの混雑もなく

 

楽しかったぁパー

 

追記

写真。遺影にしようと思って撮ったのに

だめでした(⌒▽⌒)アハ

 

お読みいただき

ありがとうございます。

<(_ _)>

 

鎌倉で食べたものハート

はんなりいなり

磯揚げまる天

鎌倉コロッケやさんのコロッケ