こんにちは。

 

担当医(ワタシの中の神様キラキラ)から紹介状を

書いてもらったので

一昨日

地域の総合病院の耳鼻咽喉科病院に行って来ました。

 

イラっが治まらず

話がまとまらなくて、今になってしまった

 

 

去年の2月、首筋の ❝しこり❞ を見つけて行った

あの ❝耳鼻咽喉科❞ です。

(首のしこりは「耳鼻咽喉科」らしかったので)

検査結果を聞く前に、机の上のカルテの

「肺癌の疑い」

って、文字が見えちゃってた

あの時の病院です。


あまり乗り気じゃなかったあの病院

やっぱり。だったわ(~_~;)

 

あの時と先生は違っていたけど。

 

鼻の穴の入り口付近に

小さいポツポツができて、

それがちょっと大きくなって潰れて

カサブタになって

 

花粉症で鼻水が垂れるだけでも痛い、けど

花粉症なので何度も鼻をかむ、の繰り返し。

 

鼻の奥も腫れていて

とにかく鼻全体が痛い

上矢印

と、伝えたところ

 

『鼻、強く噛みすぎですね』

『かなり荒れています』と。

 

(´・ω`・)エッ?

 

花粉症はもうずっと長いから

もともと強く噛まないし

今痛いから、特に慎重に鼻かんでるのよ、

 

って、そうじゃなくて(^_^;)💦

 

そのポツポツが両方の鼻入り口と

唇周りにもできて増えているから

(先に出たのは鼻だった)

 

これは移るんじゃないのかはてなマーク

それを知りたいのよ(一一")ワタシは。

 

よく診もせず

『その時の状態を見てないですから』と。

 

ほら、鼻の入り口んとこ、小っちゃいけど、

まだポツと見えるでしょ

唇の方はもっと見えるよねぇ、ポツポツ

 

『これ以上荒れたら入院することになりますよ』

だって。

 

詳しく説明もせず

「入院」と言う言葉が出た。

1年間で7回入院(生検。コロナ含む)

しているワタシには

 

入院、と言う言葉は全然響かない

 

ただ、もっと詳しい説明はないの!?

紹介状、見てるよね?

(~_~メ)

最後までそれだけ。

 

担当医(ワタシの中の神様キラキラ)はワタシの話をちゃんと聞いてくれて

鼻と唇のポツポツを診てくれた。

 

1度診て、ワタシがマスクをつけ直した後

『もう1回診せて』、と再度診てくれた。

(詳しく紹介状に書くためでしょう)

 

 

そして専門の耳鼻咽喉科と、皮膚科の先生宛に

紹介状を書いてくれてたので

 

次に「皮膚科」へ。

 

高齢の女医さん。

大きな虫眼鏡を出してきて じっと診てくれた。

コナンか?占い師さんか、ってほど大きな虫眼鏡^^あせる

 

[脂漏性皮膚炎] との診断。

 

移るものではない。

ストレスによっても出る。

 

薬の塗り方等も詳しく説明してくださった。

 

今使っている薬は止める、など。

聞いただけじゃ忘れるよね、なので

 

お薬手帳の薬名横に、これは止めて×

これは、こんな時は使用して良い△と

印をつけてくださいました。

 

皮膚科女医先生の話は分かった。

 

 

でも。なんかイラっが治まらなくて。。。

耳鼻咽喉科、だよ(一一")

 

ブログを拝見していると

先生とのコミュニケーションが取れてない、とか

不安・不信感、の文字を見かけたことがあったけど

 

これかぁーーー

 

こう言うことか~

患者の話を聞いてくれない、

詳しい説明もない、

「入院」というワードを出す。(これは別の話だけど)

これじゃあ、不安になるヮ、

転院したくなるよ、

そう思った。

気持ちが分った。

 

 

診察終わって薬局で

耳鼻咽喉科の薬の受け取り時

 

『先生に塗り方聞いてますかはてなマーク』と言われた。

あ~、そーー言えば

それさえも聞いてないや💦

 

塗り方聞いてますか?という事は

 

先生によっては、教える人もいるけど

薬剤師さんが教えるだろう、と

自分では教えない先生もいる、ってことでしょうか。(余談です)

 

 

思い出したら

また

イラっとして

話がまとまらず、今に至る。。。です。

 

落ち着け

落ち着け

イライラは身体に良くないから

 

美味しいもの食べて

 

まずは

落ち着こう

 

帰りに買いましたパー

下矢印

ふわふわの

もっちもちデスラブ

優しくやさしく持たないと

壊れてしまいそうな柔らかさハート

 

クリームもなめらかで

甘すぎず

美味しゅうございました

(^O^)/

 

今は落ち着いておりますパー

 

次回呼吸器内科の通院時

絶対今回の話、告げ口してやる、から( ̄▽ ̄)/

(小学生か( ゚∀゚)アハ)

 

ここの総合病院病院には

呼吸器内科専門がないため、

 

ワタシが診て頂いている病院から、医師が

診察をしに来ています。

 

ワタシの担当医(ワタシの中の神様キラキラ)も

月に1回程(応援?派遣?)出向いているそうです。

 

お読みいただき

ありがとうございます。

<(_ _)>

 

可愛い五月の❝節句❞スター