こんにちは。

 

今朝の情報番組で

電車の座り方とか、降りそうな人の素振りはてなマークとか、やってました。

 

以前、通勤してた時は

座らずに立ってても全然平気だったけど

 

今は、座れるものなら座りたいし

空いてたら座るワタシです。

 

ソワソワしたり、携帯をしまったら、

そろそろ降りる仕草。。。これ、何となく分かる( ̄▽ ̄)/

 

でも。たまに

ソワソワしだして、携帯もしまって

さぁ、降りるぞびっくりマークと思ったら。。。( ゚∀゚)アハ

寝る準備だったのね〜。寝ちゃったわ、って事もあったけど(^▽^;)あせる

 

 

さて。ある日の事

電車ではなく、バスでの話。

ワタシの通院は電車で20分。バスで30分かかります。

 

バスは、駅が始発で病院が終点

朝は通勤客が多くて長蛇の列、次々に座っていく。

 

ドカンと「優先席シール」が貼っていようがお構いなしよ。

 

並ぶのが遅かったので、勿論ワタシは座れない。

別にイイけど。

 

目の前の「優先席」には、ポニーテールの若い女子。

イヤホンで音楽を聞いている。

 

ワタシ。ウィッグ装着だと若そうはてなマークに見えるらしいから( ̄▽ ̄)/ニャリ

席を譲ってくれなくてもイイけど。

 

 

発車間際に高齢女性が乗ってきました。

そして、押され押されてワタシのすぐ隣に収まった(?)

 

ぎゅうぎゅうの中、バスは発車して

 

高齢なのでふらつく(;゚Д゚)アセアセ

思わずワタシは「大丈夫ですかはてなマーク」と声を掛けました。

(ちょっと大きい声で、目の前のポニーテール女子に聞こえるように、ねニヤリ

 

話を聞くと、ワタシと同じ駅から乗って来られて

同じく、終点の病院まで行くと言う。

 

こんな高齢者が20分電車に乗って来て、

これから30分もバスに乗るの!?しかも立ってアセアセ

可哀想になった。

 

疲れたんでしょうね。

高齢女性が、バスの2段ほどの階段を指差し

『ここに座る』と言いだした。

 

いやいや、ぎゅうぎゅうの中、そんな所に座ったら

踏まれてしまうヮ(;´∀`)あせる

 

座らせるわけにはいかないでしょアセアセ

 

目の前の、ポニーテール女子を見たけどガン無視

って言うか、音楽に夢中で聞こえてないよね( 一一)むかっ

 

我慢できずワタシは「ちょっと待って」と

座ろうとした高齢女性に声を掛け

 

「席譲ってもらえませんか!?

と、ポニーテール女子に声を掛けた。

 

顔を近づけ、ガンつけて(--〆)

だって、目の前のワタシの隣にいる高齢女性の姿、

見えてるでしょ!?

 

するとポニーテール女子

『あ、座りますかはてなマークだって。。。

 

はぁ〜はてなマーク 座りますかぁ〜!?

ここ優先席だよ(--〆)💢

 

。。。とは、他の乗客がいるから言わなかったけど(~_~メ)

どうにか高齢女性を座らせることが出来た。

 

そこまでの数十分

ワタシはずっと高齢女性の腕を支えてた。

 

その日は渋滞で

30分のところが40分もかかってしまった

 

でも。

あぁ、スッキリ

自分だってこれから受診なのに。。^^;

 

 

※優先席は、空いてたら座っても良いが

高齢者や必要な人が来たら席を変わって欲しい。

これ、出来てない人が多いと思う。

 

気分を変えて。

こちら

今朝のにゃんこちゃんたちあしあと

 

『あれっ動かないよ!?トラ

 

シカトするみゃあ三毛猫

いつものお返しか。。。

 

踏んでる( ̄▽ ̄)/

 

では。またパー

 

日焼け防止に必需品 ❝春夏帽子❞スター