-今日は、再び下川さんの記事です ->N: 昨日みた記事で、なぜ、1、2か月の自粛要請で、閉店においこまれるのかって書いてあったんですよ ->なぜだと思いますか? >S: 問題は家賃のせいでしょう ->東京、大都会は家賃ものすごい高いでしょう ->簡単に店、出せるんですよ ->確かにほんまに簡単に店、出せるんですよ、はい。
 
N: 今後は閉店が増えますかね
 
S: いやゼロ、ゼロは無いですけど。人間、食べ、食べないといけないでしょ
例えば宅配ピザとか
 
今後はとにかく
人件費がかからない方法を皆、考え、考えていくと思いますよ。増えていくと思いますよ
飲食店は人件費高いから、人件費を減らす工夫をします
 
これだけシャッター閉まってたら、家賃も安くなるでしょう。
 
N: それで一定数は生き延びるって感じですか?
 
S: ゼロは、ゼロはないでしょ
 
N ご自宅の近くに、流行ってる個人の店いくつかありますよね
 
S: あの常連さん、常連さんをついてるんです
毎日きはるお客さん、お客さん、毎日きます
奥様毎日困るって、笑。これ以上だすもんないって、今日、何しようかなぁって
 
来る人、人数決まってるんですよ。読めるんです、お客さんの数が読めるんですよ
 
やっぱり家の奥さんが、奥さんの売りでしょう
人間性ですよ
 
みんな好きなこと言うてますよ。めちゃくちゃ言うてますよ
えげつないですよ、みんな好きなこと言ってますよ、笑笑
 
やっぱり人間、個人の個人が気に入ったら、固定客つくでしょ
新年会しようか
忘年会しようかって
 
毎年、忘年会あるんですよ
えっと、毎年、忘年会あるんですよ、よく来る人集めて、てっちりコースあるんです
 
N: お客さん呼ぶんですですか?お店のひとが?
 
S: はい、そうですよ。僕あんまりてっちり好きじゃないんです
どうせ飲まないでしょ、また2次会行きましょうかって、2次会のスナックとか連れてきはるんですよ。相乗効果なんですよ
上手に回ってるんですよ、うまい具合に
 
N:それはチェーン店とかではないですよね
 
S:ないです、ほんまに個人の店の話です、こじんの店です