GW旅について書き途中ですが、先週末の事を少し。
最近どうした(また台湾)??と思われた方。
実はずっと昔からこういう感じなのでどうぞ気にしないでくださいませ。
で、今回はとあるアクテビティに参加するために訪台したんですが・・
現地入りしてから、開催者本人から「発熱してしまったので・・」とキャンセル連絡が届き、へ?ってなる・・![]()
![]()
川沿いの街・淡水は前々から大好きな場所。最近この近郊に泊まるのがマイブームになっています。
そしてその淡水から少し上がっていった北海岸で、たそがれるなどしてみます。
陽明山はとても広くて、山間には温泉や台北の景色を一望出来る素敵なカフェやレストランがたくさんあります。
思わずブランコにも乗っちゃったりして。
ここは蟹が有名な地域です。
そしてまた、たそがれるなどしてみます。
蛙のスープ。
特に好物というわけでもないのだけど、なんとなくチョイスしました。
蛙って、実は直視できない程に苦手なんです、その見た目が。
でもこんな風に調理されてしまえばなんともないですね。
鶏肉と白身魚の中間のような食感と味で悪くないです。スープは台湾バジルが効いてすごく美味しい![]()
この辺りは温泉地としても有名です。
私の目的は、市場。
生ライチの季節が到来したのです~!
果物屋のおっちゃんに「食べきれないからバラで欲しい」とお願いしたら「いいよ~何個?」と。
「10個」と言ったら「じゃあ20個もっていきな!」ですって。
へ?ってなる・・![]()
![]()
みずみずしい~。ジューシーでプリプリです。
このとき気温36℃・体感温度41℃という暑さで汗だく、御髪は乱れ頭もボーっとしていましたが、生ぬるいライチが最高に美味しく感じて、生き返ります。
公園の木陰でひとりニタニタしながら必死にライチを貪り食うゾンビと化す。
果汁が生き血のようにしたたり落ちる・・戦慄の光景ですね。
そして、かねてより行ってみたいと思っていたルーロー飯屋さんにも突撃。
すごーーく並んでいます。
お店の方の作業の手が片時も止まる事はありません。
ローカル圧が強くやや入りにくさがありますが、今まで食べたルーロー飯の中ではピカイチでした!
サラっと上品ながらもカラメルの風味と深みが凄くて、ご飯の固さも絶妙。←誰
(vinさん~、次回はここに是非!)
店名の小自由(小さな自由)ってなんかいい言葉です。
午前3時頃帰宅し、ちょっと寝て仕事行って、また残業の日々が始まりました。頑張ります。

















