退院してから3日後…


陣痛が始まり、無事に生まれましたハート


2800gの女の子立ち上がる



鉛筆前回の足のむくみ退院後からの流れを書いていきます。


退院後1日目は産院に健診を受けに行き

問題ないことを確認二重丸


退院後からめちゃくちゃおりものが多くて

おしりにつたうほど。


健診でもおりものが多いことは伝えたし

破水?と思ったけど違いそう。

粘液栓ってやつかな?


なんせ退院したばかりでまたすぐ産院に行くのもな…

と思ってしまい、様子見してました。



退院2日後の夜、なんとなく生理痛のような感じ。


夜は0時半頃目が覚めてからほとんど寝られず凝視

(痛みのせいではなく昼寝しすぎたためかと)



退院3日目の朝6時頃から

大体10分間隔で痛み始め

血の混じったおりものも出てきました。


痛みは生理2日目の痛みよりはキューっと痛い

けど全然我慢できるレベル。


退院時には

「痛みが出てきたら気持ち早めに病院に来るように」

と言われていたのと、出血もあるので

8時に産院に電話。


お母さん10分間隔できているようなので来院してください。

入院の準備も持ってきてください。」


と言われたので、病院に向かう準備をして

一人でタクシーに乗りました。

(夫は息子の育児対応)


タクシーの間も痛みが強くなってきて

早く着いて…!と願う。


8時50分到着病院


その頃には息もハァハァするくらい

まっすぐ立ってるのも辛い痛みに魂が抜ける


そのまま分娩室に行き

内診して子宮口5cm


そこから痛みが来たら息を吐き

助産師さんがおしりを押してくれないともう

いきみを止められない感じになり


痛みの波が来るたび

痛い〜泣くうさぎ

お母さん助産師さんがおしりを押してくれる)

ハーハーハー

お母さん息をふーっと吐いて〜)

フーッフーッ

ウワァァアア(おしりに来てるのを止められないとき)


手を上にしたりバーを握ったり押し返したり

じっとしていられない痛み!


なのになぜか

産後サポートしてくれる人はいますか?

などと書類を確認しながら

聞いてくる助産師さん

(なぜ今聞くのか?)


余裕がなさすぎて

若干適当にこたえる←


そんなことを繰り返し


どのくらい耐えたであろうか…


とある陣痛の波でおしりに力が入ってしまったとき

じょろろろと温かい水が出て

破水したのを感じた。


2回ほど出た気がする。

その後も何度か陣痛の波に耐える。


「あとどれくらいで生まれるのか?」

聞きたいけど怖くて聞けないから心を無にする。


「無痛にすればよかった」

「もう切ってくれ」

→わかる。


でもお産はどうやら順調に進んでいるようで

「赤ちゃん降りてきてるよ」と!


とはいえまだだろう、励ますために言ってくれているのだろうと思う。


これが本当に降りてきていたようで

助産師さんが膣に浅く指を入れ

「赤ちゃんもうここにいて触れられるよ。」と!


そして助産師さんが他のスタッフを呼び

人が集まり始める。


ついに、

お母さんいきみたいときはいきんでいいよ」

と言われる!


え、もういいの?という気持ちと

早く終わらせたい!これ以上は無理!

という気持ちが入り混じりつつ


何回かいきんで、

いきみかたもだんだん分かってきて

(まさに大きいう○ちを出す感じ)

おまたにハッキリと頭が挟まっているのを

しっかりと感じる!


普通に痛い汗うさぎ


お腹のハリがおさまったあとも

もう一回いきんで

もう一回!

もう一回!


と言われて最後の力を振り絞り



う、生まれた〜〜〜!!!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


体が出てくるときも普通にあいたたたってなった汗うさぎ


目の前に出てきた赤ちゃん!!

やっと会えたね〜〜〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



その後胎盤を出し(これはそんなに痛くない)


カンガルーケアをしながら

私はおしり側に1センチ裂けた会陰を縫われる。

(麻酔を5箇所くらい刺されたかな?普通に痛い)



時間はなんと11時で

産院についてから約2時間での出産でした。


出血も180mlと少なかったようです二重丸


助産師さんが出血量を測ったり

胎盤を量ったり

赤ちゃんの計測をしたり


胎盤や臍の緒も見せてもらいました。


出産直後は導尿をして

その2時間後くらいには自力でトイレできました。

(助産師さんの目の前で。恥ずかしや)


体を拭いてもらい

お着替えをして

車椅子で産後病棟にうつりましたスター


車椅子無くても

普通に歩けるなと思ってましたが

転倒予防なのでしょうか。


陣痛に耐えているときには憧れの

産後病棟!笑


会陰の傷も前回よりマシで

クッション使って座って授乳していても

痛みは大丈夫そうです二重丸




第一子がトラウマ出産だったこと

今回の妊娠は顕微授精だったこと

第一子よりも4歳歳を取っていることなどから


無事に生きて生まれてきてきてくれるのか

本当に不安で不安で


ベビーグッズを買うのも勇気がいって。


でも無事に生まれてきてくれたことに

何よりも安堵しました泣くうさぎ



ちなみに立ち合いはいませんでした。

先週の入院で陣痛促進剤でお産チャレンジしてるとき

息子と夫が来てくれたけど

5分で「立ち上がるお散歩行く!」と帰って行った3歳息子には

立ち合いは無理だなと汗うさぎ


生まれてから分娩室に会いに来てくれましたハート


難産だった第一子のお産と違いすぎて!!


今回も難産に違いないと覚悟していただけに

スムーズに生まれてきてくれて嬉しいですお願い


振り返れば

陣痛促進剤も使わず、点滴すらせず

吸引もせず、会陰切開も無く(自然に裂けた1センチのみ・傷も浅いらしい)

出血もすくなく、産後の経過もよく

安産でした二重丸


無痛にしなくてよかった!!

無痛は陣痛促進剤必須&吸引分娩になる可能性が上がると聞いており

出産も辛いけど何より産後が辛すぎた第一子の経験からやめました。

お金もかかるし。


助産師さんの分娩介助も

すばらしかったです泣くうさぎ


ずっとそばにいてくれて

痛みが来るたびおしりを押し返してくれたのは

心強すぎました泣くうさぎ


おかげで心配でしかたなかった痔も

ならずに済みました!


足のむくみなど妊娠中のトラブルもあったし

もう出産はこれで最後という気持ちがかたいですが

こちらの産院を選んでよかったです!!


ごはんはザ・病院食ですが、栄養を考えられた食事が出てきてくれるだけありがたい。


例えば食事が豪華でエステがあるけど陣痛中放置されるより

食事がザ・病院食でエステは無いけど陣痛中ずっと付き添ってくれる助産師さんがいる病院の方が100倍良い。



母子同室で母乳道場と呼ばれる産院なので

入院生活もがんばります花