お越しいただきありがとうございます。
サレ妻のパピコです。このブログでは私の体験した(している)事を備忘録替わりに記しています。

初めての方はこの記事からお読みいただくと話の流れがわかりやすいと思います✨
不倫発覚

インスタでも同時更新しています(亀更新です…)
Instagram

 

進研ゼミ 小学講座

 

本編から脱線しますが、ググってもストレスケア病棟に入院した人のブログって出てこなかったので、簡単に入院したN病院について紹介しますね。

N病院は問い合わせした中で3番目の病院でした。

1つ目の病院はコロナの影響で新規患者の受け入れ不可、2つ目のA病院は受け入れられるけれど一週間個室で隔離され一切の外出(院内であっても)不可でした。

それに対しN病院は特にコロナの影響なく受け入れ可能で、診察も数日後に予約が取れる状況でした。2つ目に問い合わせたA病院は診察にも1週間以上待つ上、診察した上で入院の可否を決めるという感じでしたが、N病院は今通院しているメンタルクリニックの紹介状を提出した上であらかじめ可否を判断してくれ(提出もFAXでOKでした)、数日後に入院の準備をして来院後診察し、そのまま入院できるという非常にスピーディな対応をしてくれました。

 

病室は大部屋と個室。個室は追加で1日5,000円かかります。大部屋にはテレビはありませんでした。

私はゆっくりしたかったので個室をチョイス。一応部屋の写真は控えますが、ごく普通の病室だと思います。むしろ普通の病室よりは温かみがある感じかな。ベッドで搬送される事がないからか、ベッドも可動式のものではありませんでした。

印象的だったのはドアノブに何かをひっかけるのが難しい構造だったのと、一時間に一回見回りがあったこと。

その辺はメンタル系の病院独特の対応なのかな、と感じました。(普通の病院にも出産以外で入院した事がないのでよくわかりませんが…)

 

食事は普通の病院食。食べられないもの等のリクエストもできるみたいです。

食事は3食もちろん出ますが、病院内にコンビニがあり、自由に買い物に行けました。ただ、コロナの影響で病棟によって買い物に行って良い時間が私が入院した時には規定がありました。

 

 

N病院はストレスケアの他にもアルコール中毒の病棟もあるらしいです。もっと重篤な患者さんの病棟もあるとかないとか。その辺の方はどうなのかわかりませんが、私のいた病棟は基本的に自由に過ごしてOKでした。

ストレスケアのプログラム(ヨガ等)もコロナがなければほぼ毎日開催されていたようです。(入院時は週2開催)それに参加するもよし、お庭で日光浴をするも良し。外出もOKでした(コロナの影響で1日30分程度の散歩のみ)

私はこの散歩が意外にもリフレッシュになって楽しかったです。歩きながら今後どうするのか考えたり、シングルマザーになった時の仕事の仕方を考えてみたり。部屋で過ごしている時もそうですが、目的なく何もしないってメンタルがやられている時ってとっても大切な時間になるのですね。

 

お会計は1週間で10万円程度でした。個室に入らなければもっと安かったはず。でも優しい雰囲気の病院らしくない病院でゆっくり1週間過ごせて値段以上の価値があったと実感しています。(ちなみに夫のボーナスからこっそり出しちゃいましたw)

 

メンタル系の病院ってもっと暗いんじゃないかと思っていたけれど入院している人も含め雰囲気は明るく優しかったこと。

不倫ごときで入院なんて恐れ多いと思ったけれど「そういう人のためにここの施設はありますから」と看護師さんが肯定してくれたこと。

この2つと特に実感しました。その辺で尻込みしている人は安心して門を叩いて良いと思います。

 

不倫をはじめ色々な事で悩んでいる人の参考に少しでもなれば幸いです。

ともに踏ん張って生きましょう☆

 

 

↑お散歩中に久しぶりに空を見上げる元気が出てとった1枚✨

 

 

 

 

 

\仕切りが動かせるよ/

\おしゃれなジョイントマット✨/

\リピ買いしてます。おいしい✨/

\リピ買いしてます。ささみ安い✨/