みなさん、こんにちは。

今回は、『妖怪ウォッチ2(真打)』のゲーム内時間の進み方について、備忘録的な記事です。

 

>>『妖怪ウォッチ4』発売記念の追記はコチラ!

 

 

 

 

 

 

3DSのゲーム『妖怪ウォッチ』、大変楽しませていただいておりますが、一個だけあれ?と思うことが。

 

 

ゲーム内での時間が進まないことがある!

これ、地味に困りますよね。ゲーム時間が進まないの。

 

 

特に、『妖怪ウォッチ 真打』にて、過去の桜町に行ったときなどは、夜になってしまうと汽車が動かない!

 

 

これねぇ・・・名作妖怪ウォッチで唯一の欠点・・・だと言い過ぎか。唯一の弱点、なのではないかと思います。

 

 

「桜町・夜モード」にハマると、桜町でうろつくよりほかありません。

 

 

放置しておけばいつのまにか朝になっているのですが、

 

「お手伝いクエストしたい!」

「現代に戻ってベッドで寝てさっさと時間進めたい!」

 

・・・と思っているときは、結構ストレスになることがあります。

 

 

 

「どのくらいで朝になるんだろう?」

「時計の目盛り、どのくらいで進むんだろう?」

「おおもり山や商店街に入っているときは、時間進まないのかな?」

 

・・・などと疑問が浮かんでしまいますよね。

 

 

ネットで「妖怪ウォッチ 時間 進め方」などと検索しても、

「家のベッドで寝る」

がまず出てきちゃって、知りたい答えがすぐに得られませんでした(個人的な経験談です)。

 

 

以下、備忘録として「妖怪ウォッチのゲーム内時間の進み方」をメモしておきます。

 

 LEVEL5 妖怪ウォッチシリーズ

 

 

妖怪ウォッチのゲーム内時間の進み方

妖怪ウォッチのゲーム内時間の決まりは以下の通り。

 

  • 6分でひと目盛り進む
  • 1日は目盛り12個ぶん(72分で1日経過)
  • 建物内では時間は進まない

 

『妖怪ウォッチ3』の攻略サイト、妖怪ウォッチ攻略Wiki様で見つけた情報です。

 

 

『1』『2』でも上記の決まりは適用されていると思います。

 

厳密に検証実験をしたわけではないです。

いずれ『1』でも『2』(手持ちの『真打』)でも検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

以下、2019/8/17に追記しました。

 

祝!Switchにて新作『妖怪ウォッチ4』が2019年6月20日発売!

Switchにて妖怪ウォッチの新作『妖怪ウォッチ4』が発売!

ひゃっほー!!!

 

 

Amazonで見る

 

 

皆さん、もうプレイされましたか?

 

 

『妖怪ウォッチ4』 各種特典をチェック!

 

 

Amazonで見る

 

↑こちらのver.の【購入特典】は以下の3点。

  •  ジバニャンズ&猫又 クリスタル妖怪アーク 同梱(パッケージ版)
  •  「妖怪ウォッチ4 アイテムゲットカードA」アカネコ紅蓮丸(ぐれんまる) 
  • 妖怪ウォッチ4 ウィスパーアート下敷き

 

ウィスパー下敷きは地味にほしいゾっと。

 

 

もひとつ、特典つき商品がありました。

ダウンロード版です。

 

Amazonで見る

 

↑こちらのver.の【購入特典】は以下のとおり。

  • Sランク妖怪「百鬼姫」が登場

 

 

百鬼姫かわいいですよね〜!好きなキャラです!

 

百鬼姫ってどんな妖怪だっけ?って方はこちらをご覧ください↓

 

Amazonで見る

 

いずれも、時期によって特典内容が異なる場合もありますので詳しくはリンク先でご確認くださいまし。

 

 

 

>>Amazonで妖怪ウォッチ関連グッズを見る

 

 

 

『妖怪ウォッチ4』 をさらに楽しむために……妖怪ウォッチシリーズを一挙おさらい!

 

せっかくですから、この期間にこれまでのシリーズを復習(再プレイ)しておきましょう!

 

とりあえずは、私がプレイした作品をば。ご紹介しておきます。

 

 

 

まずは記念すべきデビュー作『妖怪ウォッチ』。

 

Amazonで見る

 

 

ウィスパーがかなりキメ顔&クールなお声の執事然としてましたね。

 

私は『真打』が初プレイだったので、

あれえ? ウィスパーふざけてるの?

とケータのようにつぶやいてしましましたが最後までウィスパーのトーンは変わらず。

 

デビュー作ではちゃんとした執事、の設定だったのですかね。

それはそれで面白かったですが。

 

 

 

続いて、いわゆる『妖怪ウォッチ2』。

 

一応画像は私もプレイした真打のものを。

 

Amazonで見る

 

お! ↑を見るとブチニャンの「激レアZメダル」もらえるみたいですね!

ゲットしときたい方はチェキラ! 

 

 

私も確かまだ手元にレアメダル持ってたはず。

 ・・・マクドナルドとのコラボか何かで、ジバニャンとドナルドが並んでるメダル。 シュールぅ(笑)

 

 

さて、『妖怪ウォッチ2』について。

 

本家・元祖・真打!

 

おまんじゅうが食べたくなる作品です。あれ?私だけ?

 

フユニャンがかっこよかったよねぇ〜

昔の桜町の妖怪たちが好きだったなー。

座敷わらし、かっぱ、からかさおばけ・・・。

 

からかさおばけにめっちゃ媚びる感じのウィスパーが面白かった記憶(笑)

 

 

 

ミニゲームも楽しかったですね。

特に、突然始まる・・・

 

♪てれってれって〜、てれれ!

 

って鬼時間じゃないのかよって(笑)

だんだん速くなってくあのポーズ合戦、好きでしたー。

あー再プレイしたくなってきちまった!

 

 

 

次は、『妖怪ウォッチ3』。

 

 

Amazonで見る

 

スシ・テンプラ・スキヤキの3種が発売されました。

 

『2』の前例があるから『スキヤキ」の発売まで待った方もいらっしゃるのかな。

 

私にそんな大人の余裕はなかった・・・(笑)

 

『テンプラ』をプレイしました♪

 

 

 

最後にぜひ紹介しておきたいのが『妖怪三国志』!

 

Amazonで見る

 

いや〜、私ごとで恐縮なのですが、

 

横山三国志にどハマりしてから三国志ファンでして。

 

あんまりひとりひとりの武将に詳しいってわけじゃないんですけど、人間模様がアツいのが好きで。

 

妖怪ウォッチシリーズではビミョーな人気を誇っていた(表現が矛盾)『妖怪三国志』、結構推しなんですよ。

 

大人でも、戦略シミュレーション系戦闘楽しめます!

 

こっそり、横山三国志もオススメしておいてっと……

 

Amazonで見る

 

 

 

ではでは皆さん、新作・妖怪ウィッチ4と妖怪ウィッチシリーズの復習(という名の再プレイ)にいそしみましょう〜

 

 

 

>>Amazonで妖怪ウォッチ関連グッズを見る

 

 

 

 

 

2019/08/17 更新