がやらねば、誰がやる!? | ◆時代の主役への道◆Road of the hero.

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

9月4日 フラフラするな
「人間は徒労と思えるようなことを、
一しょうけんめいすることだ。
坐でもそうだ。
何にもならんかも知れぬ。
しかしその何にもならんと思われるもののなかに、
限りしられないものがあるのだ。
詩作もそうだ。
フラフラするな、グラグラするな、
現代を見つめ、現代に動かされるな。」坂村真民 『一日一言』より

なんか最近フラフラしてます・・・体力的に(笑)。
祭稽古疲れですね、完全に!

9月2日から、「合せ稽古」といいまして、笛・小太鼓・大太鼓の3楽器を合せる稽古がスタート。

笛を担当する人は、休む時間がほとんどありません。
人数が多ければいいのですが、なんせ少数精鋭部隊なものですから、
笛のメンバー全員が揃っても12~13人。

昔はこの辺りはほとんど商家だったため、
仕事もそこそこに、稽古に来れたらしいのですが、今では90%くらいがお勤め。

こんな時、自営業者は重宝がられ、メンバーが揃う間、間をもたせなければなりません。

自営業であっても、仕事はしてるのですが・・・

週末から日曜日にかけては、稽古に来られる人が倍以上の人数になります。
今週末は、結構な人数になると思うので、これから週末にかけてが、
個人的なヤマ場かもしれません。

昨夜も午後6時から3時間半、笛を吹きっぱなし。。。

さすがに今朝は起きれませんでした。

いつものことですが、稽古に入り、いま時分がいちばんきついです!

今週から来週にかけて、取引先の周年事業や勉強会にお誘いをうけていますが、
とても抜けられる状態ではありません。
お誘いをいただいてる皆様、ごめんなさいね。

シップの清水君、高橋君、お誘いをお受けしていますが、東京行きたいのですが、
そんな事情で、ごめんなさい。

「俺がやらんと、誰がやってくれるねん!」と、偽関西弁で家内に言いますと、
「好きなだけやん!」と、本場の関西弁で返されます(笑)

まっ、そんなこんなで、祭礼終了までは、地元での仕事と、
地域行事に没頭させていただきます!

あっ、それと、後先逆になりましたが、
先日のお得意先様限定の相談会にお越しいただいた皆様、
その節はありがとうございました。
お仕事のお話もいくつかご相談いただき、感謝しています。

9月に入りましたが、まだまだ暑さが居残っております。
この秋は、若狭小浜の放生祭で、雅な風情をお楽しみ下さい!

また、祭りかよ(笑)