今年は小浜イヤー! | ◆時代の主役への道◆Road of the hero.

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

昨夜は小浜商工会議所の新春議員懇親会。

早い話、新年会です。


田舎町の会議所でありながら、

現在の代表である上野会頭 は、県内でも一目置かれる人物!


弁は立つし、発想は柔軟だし、それでいて細やかな気配りができるし。

年齢も会議所の会頭にしては、まだ50歳代と若い!


うちも商売でお取引もさせていただき、

個人的にもかわいがってもらってます。


その上野会頭の冒頭の挨拶。

「今年は小浜イヤーになるかもしれない!」

ということでした。


まず、5年前全国に先駆けて食育文化都市宣言をした小浜市。

「食育だなんて・・・」と、そのころはバカにしていた節もありましたが、

現在は、「食育」ということをキーワードにまちづくりがすすんでいます。

で、今年、第2回全国食育・・・大会が福井県であるとのこと。

「食育」を語るとき、小浜市を抜きでは語れない、という国の意向だそうです。


つづいて、こちら をごらんください。

バラク・オバマという人物。

アメリカ民主党上院議員1年生ながら、将来の大統領候補と噂される人物。

私と同い年の44歳(関係ないか・・)。

何かのインタビューでこの方「日本の福井県に小浜市というところがあるらしいが・・・」

と言ってくれたらしいのです。

村上市長は、「いつでもお越し下さい」と親書を送ったとか。

なかなかジョークの解る市長でうれしいです。


3つ目に昨日もブログに書いた、連続テレビ小説のこと。

やっぱり小浜が舞台になるのは本当らしい!

今年の秋から放送予定の「ちりとてしゃん」らしい。


全国に発信できるのはいいことです。

経済効果もさることながら、住民の意識が向上する、

即ち、街のモチベーションが上がるということです。


この勢いに乗って、つばき回廊改修計画も、早急に進めていただきたいところですが、

こちらは、この4月くらいが山場だそうで・・・


まっ、なにはともあれ、「オバマイヤー2007!」、

更ご期待です!