人間学を学ぶ | ◆時代の主役への道◆Road of the hero.

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

「本日のクレーム」ということで冒頭に書いてましたが、

そんなにあるものではありません。

もっとも、そんなにあっては、困るのですが・・・(^^;;


カイゼンをするような事例がありましたら、

また、ご紹介させていただきます。

ということで、「本日のクレーム」はお休みということで。


titi

喜多ハウジング喜多社長にご紹介いただいた本。

月間「致知」です。

早速年間購読申し込みをし、

先日12月号が届きました。


ご興味お有りな方、致知出版社のホームページ から申し込みできますよ。


購読は1年で10,000円です。


で、なるほど、読み応えがあります。


今度の出張の際、持って行きたいと思います。


その中で、目を引いた特集。

「すべての行動は、心の持ち方から起こる」

アサヒビール荻田社長のインタビューです。


ポジティブシンキング!

何があっても前向きで、これからも進みます!


今月号の特集である

「自らに勝つ者は強し」ということを、

自分なりに噛み砕いて考えてみたいと思います。


来年からの仕事の方向性も、

段々と固まってきましたし、今、明文化しようと努力中です。


人生の多くの部分を占め、そして、影響をもらたらす「仕事」ということ。

その「仕事」ということに、正面から向き合うことを始めたのは、

お恥ずかしい話しながら、つい1年程前。

もちろんそれまでも、まじめに、一生懸命取り組んでいましたが、

今とは、比べ物になりません。


やはり、明確な目標ができたからでしょうね!


「小浜で、ヒライを、働く者が誇りの持てる会社にすること」

そのためには、これからしなければならないことは限りなくあります。

だから、やりがいがあるのです。

だから、前向きになれるのです。


話はあちこちしますが、今朝少しの間、目をとられた話題。

テレビでみのもんたが、夕張市の破綻の事を言ってました。

詳しくは知らないのですが、

向く方向を誤ると、自治体でもぶっつぶれる時代。

内のような蟻のような会社はひとたまりもありません。


しかし、

だれにも明確で、真に正当で、夢のある、そんな目標が有る限り、

そしてそこに向かい続ける限り、

必ず明るい未来が待っていることと確信しています。


さて、明日から東京です。