プロ意識 | ◆時代の主役への道◆Road of the hero.

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

竹田 陽一
プロ☆社長

↑は、昨日、この方 にご紹介いただいた本。

なんでも『年間にわずかしか読まない本の中の1冊』だそうで。


ランチェスター経営の竹田先生。

7月に講演会に行ってきたばかりです。

最もその時は、竹田先生の会社の社員の方の講演でしたが。


講演会のメモを読み返すと・・・


◎「経営の目的」を明確にし、社内で意思統一すること


◎「経営の目的」とは利益発生源の「お客様づくり」であること


◎商品を買ってくださるお客様をつくること


◎かせいだ利益の65~70%がお客様づくりの経費になっているはず


◎社長の目線がどこにあるか!?


◎「顧客中心」と掲げているとき、果たして現場は顧客中心になっているか!?


◎お客様からお振込いただいたら、即ハガキを出すこと!


◎細かいことの継続が必要。


◎利益発生源のお客様には手間暇かけて!


◎「感謝」とは「感じた事を言葉で射ること」。


◎「近くの異業種から学べ!」「遠くの同業者から学べ!


◎常に前へ進まないとすぐに下ってしまう。


・・・・・


まだまだいっぱいあります。


あらためて見直すと、

「できてねぇなぁ~っ・・」・・・と。


体育会系は実践あるのみ!

とりあえずヒライでやっていくこと、

それは、

「経営の目的」は利益発生源の「お客様づくり」であり、そのことを社内で徹底させることです。


最近、社員と話す機会が減り、社長の考えがわからない・・・

と、遠まわしに聞くことがあります。

こういうことはあってはならないことで、

反省しきりです・・


しかし、それぞれが仕事の分担をし、

その職務を全うしている限り上手く回転すると思います。


このブログも見てくれてるみたいだし、、、

ブログから社員に伝わるってのは、

あまり良くないのかもしれませんが、

「こう思ってるんだ!」ということを、

ラフに知る手段としてはいいかもしれません。


プロ☆社長、じっくり読ませていただきます。