脱黒色(ブラック)!冬こそ女性らしく、色でファッションを楽しむ | パーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断・顔タイプメイク(似合うメイク)レッスンが受けられる札幌のサロン☆レディス&メンズOK

パーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断・顔タイプメイク(似合うメイク)レッスンが受けられる札幌のサロン☆レディス&メンズOK

札幌市東区パーソナルカラーサロン・Refined(リファインド)
今より自分を好きになるための、似合うファッションの方程式をお伝え。
自分の個性と長所に調和するファッションとヘアメイクに包まれ、ときめきと安心感を手にしましょう。

札幌も本格的に冬が始まりそうな気配

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

すっかりブログを書くペースが

 

スローになってしまい申し訳ありません

 

体調を崩したり

 

新しいお仕事も始まったりと

 

なんだかバタバタしておりましたが

 

みなさんのお役に立てる情報を

 

極力掲載したいと思っています

 

これからも気長にお付き合い頂けると

 

嬉しいですぺこり

 

 


 

 

毎日ワクワク♡ 

似合うファッションで過ごしましょう! 

  

オーダーメイドのパーソナルカラー診断と 

骨格スタイル分析(骨格診断)を使った 

世界に一つだけのファイルが 

ファッションのお悩みをスッキリ解決! 

 

自然とお金も時間も節約できちゃう! 

その先50年間 「一生輝くワタシ」を叶えます!   

 

ご訪問いただき、ありがとうございます 

札幌市東区 女性専用サロン  

Refined(リファインド) 

”セルフファッション”プロデューサー  

山本よしみです       

 

 


 

 

冬の街を見渡すと

 

みなさん全体的に

 

墨色な服装になっていませんか?

 

先週のホンマでっかTVで

 

色彩心理学の先生が

 

お話しされていましたが

 

「黒はシミを増やしやすい色」

 

なんだそうです

 

きゃーびっくりひやあせ。

 

シミ衝撃衝撃

 

女の敵です〜ひやあせ。ひやあせ。

  

この説は、

 

そのテレビを見る以前から

 

他でも聞いていたお話でしたが

 

やはり色を楽しんだ方が

 

人生得に生きていけそうだと

 

改めて感じました

 

 

そこで今日は

 

なんとなく墨色になりそうな冬の服装を

 

明るく着こなすご提案ですにこっ

 

 

 

黒に代わるベーシックカラーを使ってみる

 

 

 

パーソナルカラーがスプリング軸の私

 

黒はキツい印象や重たい印象に

 

 

サロンにいらっしゃるお客さまの多くは

 

よく使う色の第一位が黒!

 

理由は

 

「なんとなく・・・無難だから」

「どの色とも相性が良さそうだから」

 

そのお気持ち、とてもよくわかります〜!

 

 

 

でも、シミができるって聞いたら・・・

 

ちょっと他の色にチャレンジしたく

 

ありませんか?

 

 

 

黒に変わる色として

 

白も、もちろん良いのですが

 

「汚れが目立つから」

 

と、倦厭される方も多いです

 

 

 

そこで役に立つのがこんなベーシックなカラー!

 

 

 

<イエローベースの方は>

 

ベージュ

カーキ

ブラウン

 

 

<ブルーベースの方は>

 

グレー

ネイビー

チャコールグレー

 

 

ということで

 

この日の私はカーキを全体に

 

取り入れてみましたウィンク

 

「全体が黒」と比べると

 

かなりのイメージの差が出ますよ

 

コートなどでぜひ取り入れてみてください!!

 

 

 

首回りに明るめのカラーを使ってみる

 

 

 

北海道の寒い冬には欠かせない!

 

それがストールやマフラーですね

 

 

せっかく首に巻くんだから

 

お顔色を良く見せる色を選びたいもの

  

 

ご自分のパーソナルカラーをご存知の方は

 

ぜひ積極的に取り入れてくださいね

 

上でも紹介したベーシックなコートの色との

 

相性も良いんですよキラキラ

 

 

ご自分のパーソナルカラーを

 

ご存知ではない方は

  

店員さんやお友達などと一緒に

 

どの色が顔映りが良く見えるか

 

第三者の視点から見てもらってくださいね!

 

 

きっとお一人で悩まれるより

 

似合いやすいお色が見つかりますよ

 

 

レフ板効果を狙って

 

得意な範囲の

 

明るめの色を選ぶと

 

また綺麗に見えるので

 

一石二鳥ですね

 

 

 

首にストールなどを巻くのと同時に

 

アクセサリーで輝きをプラスする

 

といった工夫もできます

 

 

アクセサリーの色とお洋服の色を

 

カラーリンクさせると

 

さらにお洒落感アップですドキドキ

 

 

 

まとめ

 

 

 

日没が早まって、

 

17時にはすっかり日が暮れて

 

ちょっとセンチメンタルになりやすい季節

 

 

明るめの色を一点持っていると

 

ちょっとした

 

心のエッセンスにもなります

 

 

また、安全面を考えても

 

ドライバーからの認識も高いので

 

特にお子様や

 

プラチナ世代の方には

 

特に明るめの色を

 

取り入れて欲しいところです

 

 

 

余談ですが

 

先日届いた

 

色彩検定協会発行の情報誌に

 

2018年〜2019年の

 

色彩予測の動向が掲載されていました

 

そこに書かれていた

 

米国色彩協会の

 

レズリー・ハリントン氏のコメントです↓

 

「もう黒に頼るのはやめる時期にさしかかっています。」

 

「色彩豊かなモードを楽しもうではありませんか」

 

 

 

あなたも、

 

今年の冬は墨色から脱却して

 

色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きまして

 

ありがとうございました感シャ

 

 

 

こちらのセミナーも

 

満席の回が出てきております

 

お時間が決まっていらっしゃる方は

 

事前のご予約がオススメです↓

 

■ファッション&メイクトレンドセミナー 

 

自分の力で輝く塾

「札幌ビューティークラス」

記念すべき第1回目のイベントです。

 

1.骨格自己診断 

2.トレンドファッションプチ勉強会 

3.アイメイクセミナー 

 

【 詳細  】

日時:11月18日(土)10:00~16:00 

場所:札幌市北区北24条西5丁目札幌サンプラザ1階ふれあい広場 

  やっチャオまつり内(当日はお子様向けイベントも同時開催!)

持ち物:筆記用具 

 

※それぞれの開始時間はお申し込みフォームからご確認ください 

〈お申込みはこちら〉

 

 

 


 

 

◆ 私の経歴◆

 

1979年 函館生まれ

 

小学生の頃からずっとぽっちゃりで

ファッションとは無縁の体型

 

一度でいいから

「華奢だよね〜」

と言われるのが夢

 

唯一の得意科目は美術

 

北海道教育大学札幌校芸術文化課程卒業

 

積水ハウス株式会社へ

インテリアコーディネーターにな憧れ入社

 

そこで人生で初めて痩せる経験をする

13号が7号に!!

 

それなのに

似合わないファッションがあることに

ショックを受ける

(理由は骨格スタイル分析を受けて判明)

 

 

結婚後、妊活のために退職

 

家で私服で素顔で過ごすことが多くなり

メイクや洋服の色が

人に与える影響に改めて気付かされる

 

妊娠を通じて再び太る(^◇^;)

 

年齢のせいなのか

手持ちの洋服が

似合わない洋服ばかりに

なってしまったことに

ある時、ふと気がつくが

見て見ぬ振りをした

 

 

5年にわたる妊活の結果

待望の長男を授かるも

シングルマザーとなる

 

 

唯一の得意分野

美術を生かした仕事をしたいと

一念発起!!

 

パーソナルカラー

(グラデーションカラースケール®︎)

色彩検定

骨格スタイル分析(骨格診断)

などを1から猛勉強し

 

得意な色・素材・デザインが

こんなにも女性を魅力的に

することに感銘を受け

 

  • 年齢にあった着こなしがわからない
  • 自分に似合うファッションがわからない方
  • 店員さんのアドバイス通りに買って、よく失敗してしまう方

 

そんな方へ

 

あなたの個性を生かし

あなたにだけ似合う

  • 素材
  • デザイン
  • メイクカラー

を伝えて

 

あなたの手で

毎日のあなたのキレイを作る!

 

そんなセオリーをお伝えする

レディースファッション専門の

セルフファッションプロデューサーとして

活動しています

 

 

あなたも

この先の50年

「一生輝くワタシ」になりませんか?

 

 


 

 

◆ 所有資格 ◆
 

色彩検定1級
JPFCA認定講師
パーソナルファッションカラーリスト
メイクカラーアナリスト
骨格スタイルアドバイザー

スカーフコーディネーター

ストールコーディネーター
インテリアコーディネーター
大和遠州流茶道教授免許
静月流煎茶道教授免許