皆さん、こんにちは。GW、如何お過ごしでしょうか?

ブログを自分で読み返してみて、かなり緊張していることに改めて気付きました。

当分、ガチガチの文章で私の持ち味・面白さ(笑)が出ないでしょうが、長い目でみてやって下さい。


第1回目の書き込みは、やはりこれしかないでしょう。


それは私が男のセラピストであるというシンプルなことです。


ここに触れないのも何か違う気がしました。ここから始めたいと。


私を既に知っている方はともかく、初めてこのブログ訪問した方で、プロフィールを見て「え?男性?」と思った方はいると思います。確かにまだまだセラピストイコール女性のイメージでしょう。整体師や針師などは逆に男性のイメージでしょうか。タイ式マッサージなどは、男性と女性のイメージの割合が半々な気がします。

美容師などはスッカリ男性のイメージが定着ています。昔は違っていたと考えます。


要するにセラピー自体の浸透度の問題ではないかと今は考えます。セラピーというものをたくさんの方々が理解し始めた時に状況は変化してくるのではないでしょうか。そしてメディアでもっとセラピーの事が扱われ始め、セラピストとして注目を浴びる人が出現し、それに憧れる人が出始める。男性でセラピーを受けたい人がもっと増え、男性のセラピスト希望者が増えてくる・・・。かなりスピードは遅いでしょうが、日本もヨーロッパの様に男女の比率が変わってくるという、私の希望的観測(笑) やっぱり先ずはセラピーというものをいかにたくさんの人に知ってもらうかということが大事かと。


結局は関係ないと思います。男も女もなく、良いものは支持されるし、良くないものは支持されない。それだけです。

たまに「男ですからねー」とカマをかけたような発言をすると、この世界でしっかり食べている女性に限って「関係ないよ」と即答されます。私の友達でエサレンマッサージ習得者がいますが、色々話を聞いていくと、エサレンマッサージでカリスマ的な方は男性が多い様です。ちなみにエサレンマッサージは基本全裸でのトリートメントです。


もし、私が支持されないとしたら、それは私が男だからではなく、私の施術や人柄に魅力がないからでしょう。


とはいえ、信頼関係ができる前の、女性の方が安心して訪問できる環境作りは大事だと考えています。

私もできる限りの配慮はしていきます。その辺りが気になる方はいつでもお問い合わせ下さい。