最初の猫が発作で倒れて三ヶ月経つ
普通に戻ったのではないかと思う程
調子よく機嫌よく過ごしていて驚く

今や食物を要求しドライも食べている
水をガブガブ飲んでも浮腫んでいない
呼吸は以前に比べ速いし咳もするが
咳も一日一回程度におさまっている
ふんをした後に吐いたことは二回ある
トイレの回数は1日数回に増えている

トイレはふちにのってやるようになり
手足も尾も汚れることがなくなった
丸くなって寝ても苦しくないようだ
毛繕いもよくできるようになった
風呂場で水遊びを堪能した後に
洗濯機にのせろと要求し外を眺める
ルーティンがすっかり復活した

風呂場は自力で障害物を乗り越え侵入
洗面器の水を手で掻き回して舐める
ひとしきり水遊びをすると踵を返し
次は洗濯機にのせろと目で訴える
窓から外を眺めるのが楽しみらしい
隣の洗面台の蛇口でまた水を飲んだり
百均クッションを置くとそこで寛ぐ
そのまま昼寝をし始める時もある
目を覚ますまで二・三時間かかる

降りられないので見張りが必須になる
目を離して落ちて骨折でもされたらと
こちらはたまったものではない
ブームがきたのか下りて食べて出して
再び上らせろという地獄のループ

見張り用の椅子が欲しくなってきた