アカンやつ | リタイヤサイクリスト・ダイアリーズ

この分野はあまり得意では無いのですが、職場の仲間の推奨で怪しい通信機を購入してしまいました。

中国製、UV-5K(8) ALIEXPRESで¥2.971-


最近一部マニアの間で話題で「アカンやつ」と言われているようです。購入のままだと送信が出来るのですが電波法に触れるので、ファームを入れ替え受信専用機に改造。

受信専用機になるとスペクトルアナライザーが使えるようになります。81.3 JWAVE付近の電波状態を確認中。


ファーム書き換えはプログラミングモードで。

コネスターの接続があまくエラーが発生して途方に暮れましたが、力づくでねじ込んで事なきを得ました。


生産終了のSTANDRD VX-3と😉

使い方はよく分からず、先人のYouTubeを参加にあれこれ試しながら操作方法を会得中ですが、工業製品としてもよく出来ているんですよね… これで¥2,971-は無いよな🙁